いいねボタン

TIGER100周年記念炊飯器「JRX-T100」レビュー!ホカホカご飯が美味しくて食べすぎました。

投稿日:

10月入って一気に寒くなりました。

北海道では大雪山で今年初冠雪が観測されましたね。例年より9日ほど遅いそうです。

なんか暖冬来るんじゃないかとか言われてますが、とにかく降雪が少ないことを祈るばかりです。

2年前の異常降雪で憧れだったスポーツカーを手放し、泣く泣くSUVに乗り換えた事を思い出すともう…

こんなの用意して今年は頑張ります。

あと、ガソリンが高すぎてなかなか遠出できないですね。

( ´∀`)何もかにもが高くて困る

せめて150円台までガソリン戻ってくれないかなあ。

 

突然ですが皆さん、炊飯器は何を使っていますか。

たろっさの家では幼少の頃からずーっと鉄釜の象印さんの炊飯器でした。

鉄ってシャッキリするし、カレーとかオムライスとかそういうご飯物が多かったのでやっぱ鉄釜だったんですよね。

それ以外の炭窯とか土鍋釜とか全く眼中になかったんです。

ただ、1年前にTIGERさんの炊飯器「JPL-S100」を使ってからかなり意見が変わりました。

ほんと美味しかったんですよね。

で、こちらの記事を書きました。

タイガー土鍋炊飯器「JPL-S100」のご飯に感動しました。

去年の10月頭は30℃超えてたのか…恐ろしい。

で、今年はなんとこのTIGERさんが100周年を迎えました。

1923年ですよ。大正ですよ大正。

それで今年もありがたいことに炊飯器でお声をかけて頂きました。ありがとうございます。

今年はなんとなんと、フラッグシップモデルの「JRX-T100」をご提供いただきました。

( ´∀`)デブ活はかどるぅ~

というわけで今回は2023年の最新モデル「JRX-T100」について余すこと無くお伝えしていきます。

TIGER100周年記念炊飯器「JRX-T100」レビュー!

早速開梱しよう

流石に大きい。

奥行きはこんな感じです。

ただ普通のTIGERの炊飯器とダンボール自体はあんまり変わらないですね。

開けるとこんな感じです。

で、今回銘柄炊き分け機能が付いているんですが

JRX-T 炊きわけ・保温 - タイガー魔法瓶

JRX-T型の「炊きわけ・保温」についての製品情報です。お米に合わせた、おいしさを守る様々な機能を紹介します。

この数がなんとですね

305

76種類!

というかお米ってこんなに数あるんですね。全然知りませんでした。20種類くらいかと思ってました。

同梱物はこんな感じです。

本体、炊飯釜、内蓋、1合炊き用蓋、説明書、しゃもじ。

とくにこのしゃもじなんですけど、自立するんですよ。前の炊飯器のときもそうだったんですけど、これがなかなかに便利。

立つと置き場所に困らないですからね。流しに置いておくのもちょっと衛生的にですし。

開けるとこんな感じです。

今回からコイルの隙間が少なくなって更に火力がまんべんなく行き渡るようになりました。

これがふっくらしたご飯に繋がるんですね。

あと、今回はなんとインターネットに炊飯器を接続することが出来ます。

炊飯器で見守り機能とかも付いてますね。今の時代なんでもインターネットに接続できるんだな。

後でこちらも試してみよう。

旧モデルと比べてみよう

左が旧モデル「JPL-S100」、右が新モデルの「JRX-T100」です。

若干スリムになった気がします。奥行きはちょっと増えた?

開けた時の様子。

見た目はそこまで違いはありません。ただ、新しいモデルのほうが内釜軽いです。

内蓋ですが、旧モデルは圧力を加える用の鉄球が入っていますが、新モデルにはありませんでした。

無しでも圧力加えられるんですね。技術の進歩ですね。

一合炊き用の蓋です。恐らく違いは無さそう。

炊き比べしてみた

ご飯はふっくりんこです。

といっても今回は一合炊きで比べるので炊き分けは出来ないですね。

スチャッ

1合炊きにセットします。

スイッチオン!

新モデルのほうが2分ほど早いらしい。

~~~そして50分後~~~

炊き上がりました。

よく見ると旧モデルは結構米ぬかが釜に付着してます。新モデルはそこまででもないような気がします。

旧モデル

新モデル

それぞれ盛ってみました。左が旧モデルで右が新モデルです。

新しいモデルの方がお米が立ってて食感がしっかりしてる気がします。

というわけで今日は両親に食べさせてみました。どっちがどっちのモデルで炊いたかは伏せてます。

( ´_父`)こっちかなあ

( ´_母`)こっちのほうがいいかなあ

と両方とも新モデルで炊いたご飯をしっかりチョイス。

決め手を聞いたところ「こっちのほうが食感が良い」「ご飯の甘味がある気がする」とのこと。

さすがTIGERさん。たった1年でも進化してるんですね…!

お家で改めて炊きました

たろっさ家の食卓です。唐揚げはこの前レビューした「COSORI Lite 2.0L」で作成しました。

五穀米を好んで食べてます。今までのものよりかなりツヤツヤしてますね。

お米本来の美味しさが感じられるためおかわりしていつもよりご飯をいっぱい食べてしまいました。

( ´_嫁`)お前痩せる気あるんか?

( ´∀`)…

まとめ

というわけで今回はTIGERさんの100周年記念炊飯器「JRX-T100」をご紹介しました。

白米だけでなく米であればなんでも美味しく炊けます。土鍋ということもあって蓄熱効果も高く、保温しても美味しく食べられます。

皆さんもぜひぜひご賞味ください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.