いいねボタン

各量販店のオリジナルモデルって何が違うの?メリットは?

投稿日:

先日更新した内容の中に「量販店オリジナルモデル型番」というのが存在することはお話しました。

最安値で家電を購入するためのまとめ。見積を最大限活用しよう!

コチラですね。

内容は殆ど一緒、一部の細かい所の仕様が若干違うだけで型番からJANコード等、一切合財別物になります。

さて、それじゃこの各量販店オリジナルモデルと言うのは何のために存在するのか、購入することによるメリットは?

等など、その辺りをお話していきます。




各量販店オリジナルモデルを出す二つの理由

他量販店と差別化を図るため!

皆さんは家電を使用していて

「この洗濯機、○○モードが付いていればなあ・・・」

とか

「PC、もうちょっとメモリが多いと嬉しいなあ・・・」

なんてこと、ありませんか?

そういった痒いところに手が届く仕様にするために各量販店、オリジナルモデルを出しています。

例えばこの機種。

これがメーカーの卸そのままの商品ですが・・・

ケーズデンキの場合

エディオンの場合

それぞれケーズデンキの場合は抗菌キーボード対応、エディオンの場合は3年保証がデフォルトでついてくるという違いになります。

この様に各量販店、差別化を図っています。

価格競争を避けるため!

これが一番正直な所です。

価格ドットコムで目の前のオリジナルモデルの商品を調べようとスマホを取り出し、型番を叩いてみると・・・

そのお店の通販しか出てきません。

そうすると参考価格を提示できなくなるので結果お店側が得をするようになっています。

近い商品や元になった商品を見せても「オリジナルモデルですから対応できません」が通じます。

マイナーチェンジであれば別なんですけどね。性能変わってたりするとよく言います。

オリジナルモデルの価格交渉をする方法

他店でいくらでやるって言った。

価格ドットコムの参考価格が出てこないと言うことになっても他のお店でいくらでやるって言う見積もりや名刺の裏やらを持参しましょう。

流石に「オリジナル(ry」とは言えなくなります。

あまりにも値段の剥離があったり相手のオリジナルモデルと性能が違えばまた変わってきますが、基本はこれでOKです。

元モデルの値段を見せて何が違うから値段がいくら違うのかという所を聞く。

中には「えっそれだけ?」みたいな変更点しか無いものも多数あります。

そこはしっかりツッコミを入れていきましょう。

まとめ

本日は各量販店のオリジナルモデルをお話してみました。

○○オリジナルモデル~って書いてあるものには上記のような狙いがあります。

値引き交渉も多少難航することもあるかもしれませんがやってやれないことはありません、がんばりましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電, 家電をお得に買う方法

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.