いいねボタン

フナイの4Kテレビとレコーダーの評判は?買いなの?ヤマダの内輪事情も大暴露!

投稿日:

2017年の6月よりヤマダ電機が独占で船井電機の4Kテレビを市場に投入しました。

むかーしむかし、まだブラウン管のテレビが主流だった頃に一世を風靡し、テレビ界を席巻したあの船井電機です。

このロゴを見たことある方は多いハズ。

実を言うとこのメーカー、久しく日本の市場からは遠ざかっていました。

一応細々とDX BROADTECとか提携企業の名前で出していたりはしたんですが、大々的には全くと言っていいほどです。

この十数年間、船井電機は北米を中心に市場を展開しており、今回ヤマダ電機との業務提携によって日本に帰ってきた形です。

今回はこの船井電機のテレビのスペックを見ながら話をしていこうかと思います。

スポンサードリンク


フナイのテレビの特徴

フナイのテレビ特集はコチラ。

並べるとこんな感じです。

全シリーズに録画機能内蔵(2000のみ外付けのUSBメモリで対応)という所が一番のウリですね。

最上位の6000シリーズはまるごと録画に対応しています。

東芝のタイムシフトマシンやパナソニックの全録レコーダー等に見られる機能ですね。

ただこちらの場合は5チャンネルまでと言う所と5チャンネル使用していると通常録画は一切出来なくなる所は注意が必要そうです。

後はバックライトは6000のみ直下型、他はエッジ式になっていますね。

実際に店頭で見てみるとわかりますが、露骨に明るさが違いますので一目瞭然だと思います。

フナイのテレビの価格

ハッキリ言ってしまうと・・・

 

高いです。

 

今の時代、43インチ4Kテレビは10万切るモデルも珍しくありませんし、何故か一番需要がありそうな65インチのモデルが最上位ではなく5000シリーズに用意されています。

もう少し安価に提供できるのは間違いないですし、他のメーカーの同等機種と比べていくとやはりパンチは弱いですね。

何でこんな価格設定かといいますと、実を言うとフナイのテレビは全て、現在のテレビ市場を考えた時にあり得ないくらいの利益が乗っています。

中には売ると40%以上の利益になるものもあるくらいです。

市場のTVの平均粗利が5%-8%程度の所を考えると、このテレビの利益は凄いです。

そして肝心の値引き交渉ですが・・・

ほとんど応じてくれないと考えて間違いありません。

理由としては

  • ヤマダ独占販売のため、価格ドットコム等の目に見える価格が提示しにくい
  • 同じ理由で他のリアル店舗にも無いため、あっちの方が安かったが通用しない
  • 結局一般人が利益を出す買い方は出来ないため、転売屋は間違いなく手を出さない
  • 本部指示で極端な売価操作が出来ないようになっている

と言った所が多いです。

ただ、市場シェア5%を目指しており、来年にはフナイの有機ELも導入予定のためにまず売らなければならないのはフナイという事で

相当ヤマダの店舗スタッフには圧力がかかっています。

かなり売りづらい環境になっているようですね。

 

結局買いなの?

メインには向かないが、サブや寝室などに置くならありかも?という所ですね。

どちらにせよ、ヤマダ電機内で値下げをしないと販売が出来ないという市場の現状との乖離が解消されない限り、しばらくは難しそうです。

物自体は国内メーカーですし、悪くはないんですけどねー。

どちらにせよ様子見が一番かな?

※レコーダーは結構安いです。リンク機能等を気にしないならアリかもしれません。

 

レコーダーはどうなの?

レコーダーはトリプルチューナーの機種が良さそうです。

FBR-HT2000

FBR-HT1000

現在は需要が少なくなりつつありますが、コンポジットの入力がこの価格で付いているのは魅力ですね。

未だにビデオデッキやコンポジット出力のビデオカメラ等を持っている人はそれなりにいらっしゃいますし、そういう映像をHDDに残して置けるのは大きなメリットです。

無線LANも対応しており、勿論DLNA対応。ダブルチューナーだと無線対応していませんのでご注意下さい。

後はパナソニックの専売特許であったSDカード端子も付いており、ムービー等からのデータの保存も容易になっています。

※上に挙げた特徴は全てトリプルチューナーモデルです。ダブルチューナーのモデルには付いていませんので注意!

おまかせ録画に関しては精度はそれなりです。「大谷」で検索してナショジオの大渓谷特集が録画されてた時は真顔になっちゃいましたが・・・

価格のバランスを考えると1TBモデルになるかとは思いますが、それだとパナソニックの

この辺りでも良いような気もしますが。

価格交渉次第かなとは思います。

2018/2追記!

現在、出始めに比べるとかなり値引き交渉に応じてくれるようになりました。

ほとんど全てのフナイの機種に「価格はご相談下さい」の札がかかっています。

流石に当初の目標だったシェア率と現在のシェア率の剥離が大変すぎてとにかく売らないとと火が付いた状態です。

安い4Kのテレビを買いたい!と言うことであればこれからどんどんと選択肢に挙がってきそうな感じですね。

ネット機能

意外や意外、評判、口コミが悪くないです。

ソニーやパナソニックの様に別途OSが入っている訳ではないので、ネット周りの機能の取り回しと反応がすこぶる良いです。

ただそうするとネット回線の接続の安定感とそれなりの速度が常に必要になってきます。

動画を再生するのは非常に転送帯がかかりますからね。

そうするとその中で僕が断然オススメするのはベタではありますがSo-net光です。

最大50,000円のキャッシュバックにau使用していれば月2,000円割引と非常に恩恵があります。

大手ですので回線速度も高レベルで安定しています。

セット割適用で業界最安級の月額の安さ。

既存の光回線利用をされている方もコレを機会に検討してはいかがでしょうか?

その他フナイ、ヤマダの情報

ポジティブな裏事情からネガティブなここでは話せない情報をメルマガ限定で公開中です。

勿論無料で公開していますので、是非ともこれを機会に読んでみて下さいね。

メルマガ登録、解除フォーム

 

あわせて読みたい

有機EL、各社出揃いました。

ついに8Kのテレビが発表されましたね

【撤退は】有機ELテレビが続々と・・・液晶テレビとの違いとは!?【撤回です】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電, たろっさの何でもQ&A, 家電をお得に買う方法, 黒物家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.