いいねボタン

MiniTool Partition Wizardを使用した話。事務所移転に伴いデータ管理を万全に。

投稿日:

突然ですが事務所を移転…というより仕事環境を変えました。

びふぉー

 

あふたー

 

なんということでしょう~(例のBGM)

今まで仕事場のPC、実を言うとバリバリのゲーミングノートでした。

いやー、もちろん性能的には申し分ない…というよりじゅうにぶん過ぎたんですが、仕事をしている時に嫁から

( ´,_嫁`)「こんなビカビカしたPCでライターの仕事してる奴おる???wwwwww」としこたま煽られまして…

何よりこのゲーミングノート、持ち運んで外でゲームするために買ったのにあまりにも雑な使い方…

その上ノートPCの性能が良いからって拡張しまくって疑似デュアルモニタとかやってたので、ファンがものすっごいうるさいんですよね。

というわけでこちらになりました。

ねんがんの デスクトップPCを てにいれたぞ

今まで使ってたPCのケースをすげ替えて色々手直ししてメインPCを別に組みました。そっちの組んだ話はまた別の機会に。

そして、新しいPCになったというと最初にやるのは…

そう、データ移行だね!

仕事の資料もそうですが、とにかくゲーム好きなもので今では手に入らないむかーしむかしインストールした同人ゲーなんかも大量に入ってます。

一応バックアップも兼ねてしっかり複製していきます。

そんな折になんか簡単にできるソフト無料でないかなーって思って探してたらタイトルの「MiniTool Partition Wizard」に行き当たりました。

使ってみた雑感なんかをつらつらと。

<MiniTool Partition Wizard
を使ってみた

MiniTool Partition Wizard


とりあえず何するソフトなん?

Youtubeに動画ありました。

簡単に言うとディスクマネージャー的な感じみたいです。

データ復旧が出来たりディスククローンを作ったりHDDの診断を行ってくれたりパーティション切ったりしてくれるみたいです。

結局この辺、あんまり僕はお金かけたくないんで無料体験で良さげなのないかなーっていつも探すんですが今回はこちらで良さそう。

使ってみよう

インストールはすごい簡単。

インストールファイルをDLしてクリックするとこうなるので、これで次を押すだけです。

( ´∀`)今回は移行したり復元してみたりするのでPartitionWizardのほうです。

あとは完了すると

こんな画面に。

あ、これパーティションの状態が視覚的に見やすいですね。

もちろんWin7以降はWindowsの機能でセットアップ時にしか切れなかったパーティションが切れるようにはなったんですが

どれくらい使ってるか分かりづらいし、視覚的に半分くらいにしたいなんて言うときにもある程度の目安が合ったほうがもちろんやりやすいです。

ちなみにパーティションとは仕切りという意味がありますが、簡単に言うとディスクの中に仕切りを作ることです。

本棚の仕切りのような感じで、切っておいて名前をつけるとどこに何を入れたかを探さなくて良くなります。

良くなります。うん多分。

折角だから切ってみるか

最近動画編集なんてこともやり始めたのでそのための容量を作ります。

分けるのはココですね。基本データの物置です。42%使用か…

1TBくらいで切るかな。

右クリックするとこんな感じですね。無料体験なのに随分豪勢だな。

じゃあ今回は分割ですね。

容量が出てきました。

スライダーで動かせるんですね。これまた便利。

残り容量の半分で最初から区切れるようになってるんですね。

今回はこのままでいきましょう。

出来ました。早い。

多分ものの10秒くらいで出来たと思います。SSDじゃなくてHDDなんだけどな…

NTFSからFATへも有料版なら変換できますね。既存のファイル維持したままも可能みたいです。

有料だと消してフォーマットかけちゃったパーティション復元したりデータそのものを復元できたり物凄いめんどくさいOSのディスク載せ替えなんかも全部できちゃいますね。

かなり優秀じゃん。ちょっとびびった。


まとめ

というわけで今回はMiniTool Partition Wizard
のご紹介でした。

無料体験でもかなりのボリュームをいじることが出来ます。まずは試してみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.