いいねボタン

Elechomesの空気清浄機を使ってみたよ。かなり良さそう

投稿日:

先月用事で実家に泊まりに行った時のことです。

僕もしばらくぶりに実家に戻ったのでそれまであまり気にしなかったんですが、今は物置になっている元々の僕の部屋だったところが非常に空気が悪い。

両親の居住空間じゃないためあまり掃除もしないみたいなんですが、それにしたって空気が悪い。

更に実家では↑の二体が跋扈する修羅の国となっています。

幼少の頃から犬を飼っていて今の奴らで3代目なんですが、僕毛とかにアレルギーがあるんですよね。

そんな悪条件が重なり、もう花粉症のように鼻はグズグズ、目はかゆい、くしゃみが止まらない…

って言いたかったんですけどどうしても二泊しないといけなくて…

これはあかんなと思って急遽部屋に空気清浄機を用意することにしました。

今回用意したのはこれ!

というわけで今回はこちらをレビューしていきます。

Elechomes KJ200-A3Bレビュー

まずは開けよう

今回はicleverさんのご協力でこちらの製品を提供いただきました。

Elechomesは北米を中心に展開しているブランドのようです。パッケージを見る限りアメリカやヨーロッパ等が主みたいですね。

日本でも最近注目されつつあります。

マトリョーシカのように中に詰まってました。あまりに隙間が無くてダンボールを切り開いた状態です。どうやって詰めたんだ…?

中身です。説明書と本体のみ。非常にシンプル。

フィルターは中に入ってるのかな?

中にセットされていますね。集塵フィルターは袋で別包装されてます。

これ意外と国内メーカーでも軽視するところはあるんですけど、衛生面考えるとこの方が絶対良いんですよね。最近だとコロナウイルスなどの菌がどこで付くか分かりませんからね。

プレフィルター、集塵フィルター、カバーですね。

これくらいシンプルな方が楽ちんです。

見まごうことなきファン式ですね。フィルターを通して空気を吸って吐き出すという一番簡単なタイプです。

お手入れも楽そうで良い感じ。

コンセントを差した操作パネルです。Wi-Fiが点灯していますね。本体に何時間で電源が切れる系のオフタイマーは付いているんですが、スマホと連動すると時間を細かく区切ってのONOFFが出来るらしいです。

いや、だけど空気清浄機って普通24時間付けっぱじゃないの…?と思って説明書を読んでみると。

( ´∀`)…ん?

(;´∀`)つ フィルター寿命短すぎだろう!?

えだって1年って8,760時間あるのよ?2,000時間って3ヶ月足らずよ?

まあフィルター必要なら必要でいいんだけどさ。アメリカアマゾンに置いてあるらしい。

Elechomes KJ200-A3B Air Purifier Filter Replacement

とりあえずすぐに品切れとかそういうのは無さそうです。

使い方

ボタン説明と最低限の注意事項のみ。

日本人はとりあえず説明書を読みたがるカスタマーが多いです。

ただスマホの説明書とか他のなんでも無いような家電に付いてくる辞書みたいな説明書を1から10まで読んで全部熟知するなんてことまで出来る人はいるんでしょうか。

家電の専門家の僕でさえ流石に細かい仕様とかは調べないと分かんないことが結構あります。

これくらいシンプルで後は自分で触ってみればいいじゃないといつも思います。

んで出来ることは電源ONOFF、タイマー、風量調節、チャイルドロック、リセットくらいみたいですね。

チャイルドロックが付いているのは高評価です。うちの姪とかすぐ触りますからね。

点けてみた

電源入れた直後はシュゴーと結構な音がします。上のデジタル表示がクルクルしてますね。

しばらくするとこんな感じに。最初は150くらいだったんですけどだんだん下がってきてますね。

目安はこんな感じです。

なんか置いて2-3日したら鼻水が出たりとか鼻がかゆくなったりとか全然しなくなったので結構効果ありな気がします。

Wi-Fi接続が一番手こずった

えーっとこれ、多分30分以上やってたと思います。

説明書に書いてあることがぜんぜん違う+空気清浄機をWi-Fiダイレクト接続してネットに繋げるっていうのに気づくまでにかなり時間がかかりました。

困ってる方もいるかも知れないので丁寧に。

まず説明書のQRコード読み取り。

こいつですね。

そうするとDLページに飛びます。

野良アプリですね。まあここは信頼しましょう。そうしないと進まないし。

海外だとやっぱりAndroid主流なんですね。

てきとーにユーザー登録を済ませましょう。

で、この後なんですが説明書には「空気清浄機とスマートフォンが同じWi-Fi環境で接続されていることが必要です」とあります。

スタンバイ状態で空気清浄機本体のリセットボタンを長押しする…とありますが、どこを探してもリセットボタンなんてありません。

Wi-Fiボタンを長押しすると電波マークが点滅するのでこれかな?と思ってしばらく操作してもうんともすんとも…

この状態で空気清浄機を選んで~とあるのでとりあえず選んでみます。

うーん?空気清浄機選んだけど何も起こらんぞ…

ここで頓挫。しばらくスプラトゥーンをやってからふと思い立ちまた空気清浄機前へ。

本体がスタンバイの時にWi-Fiボタンを長押しするとWi-Fiダイレクトモードになるらしくスマホで捕捉できました。

直接つないでさっきの通りに進んでいくと…

良かったよかった、無事つながったよ!

とりあえず「Wi-Fiダイレクトでつないでから操作する」という所がポイントです。

これやらないと一生前に進めないので気をつけてください。

ONOFFを設定したり風速を設定したりと非常に細かく設定できるのでスマホからやるほうが良いんでしょうね多分これ。

中々満足です。

使ってみて部屋の空気変わったん?

プラシーボ効果なのかもしれませんがかなり変わりました。

まずアレルギー系のものが何一つでなくなったというところと、犬特有の獣臭さがかなり減りましたね。

おかげで寝不足に悩まされることも少なくなったので安心できます。

この価格でこれだけ良いのなら良い買い物ですね。

まとめ

今回はElechomesの空気清浄機のご紹介でした。

これから花粉症の季節ですし現在非常に怖い感染症も蔓延していますので、少しでも自衛をするために導入を検討してみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.