いいねボタン

増税になると家電って値上がるの?

投稿日:

ついに2度の延期を経て安倍さん、来年の10月に増税を敢行するそうですね。

平成が終わったりと色んな事が今年一年発表になりました。

なんか外食は10%だけど持ち帰りは8%の軽減税率が適用されたりするそうです。

国会議員の給料少し減らして財源に充てればもっと楽なのでは・・・などなど思ったりしますが、それは今回のお話と関係ないので割愛。

さてさて、そんな中増税によって家電量販や家電業界は何か変わるのでしょうか?

今回はそういった増税に備える為の記事になります。




消費税増税の影響

過去の増税の歴史を振り返る

0%から3%、5%、8%と推移してきましたが、どのタイミングを見ても増税直前の1ヶ月間程度は駆け込み需要が起こります。

家電量販店もご多分に漏れず、やはり需要が出ます。

その月は前年のおよそ3-5倍程度の売り上げになるほどすさまじく、売り場を見ても販売員がいない状態がほとんど。

接客待ちも数十件におよび、下手すると接客を受けるだけでも1時間近く待たされることもあります。

ストレスフリーな買い方を考えるのであればその時期に量販店に行くのは避けたほうが無難です。

その時期行くと安いの?

全くそんなことはありません。

家電を購入する際、2%なんてほとんど誤差です。

10,000円の商品を購入する際、その差はたったの200円。

この程度なら価格交渉でいくらでもなんとでもなります。

ただ、元値自体の肝心の価格ですが、こちらが少し上昇傾向にあるというのもホントです。

今まで30,000円税別、32,400円税込みだった商品が何故か32,400円の税別になっていてそのうえにさらに消費税を乗せてみたりと言うどこをどうすればそういう計算になるのか教えてほしい位の価格の上昇っぷり。

その辺りのリスクまで考えるのであれば増税前の購入を検討されたほうがいいと思います。

じゃあ急いだほうがいいの?

ケースバイケースになります。

早く商品がほしい場合か、別に待てると言うことであればそれでも構わないと思います。

増税になろうとなるまいと、必ず販売員と交渉をして価格を決定すると言う所が大前提ですからね。

価格交渉がうまくいけば上でも言ったとおり2%なんて誤差です。誤差。

増税前と後で著しく価格が違う場合は何らかの価格操作が行われている可能性が高いです。

そういう時は店員に

「増税前はこれくらいの値段だったはずなんだけど・・・」と持ちかけるのが最良です。

価格ドットコムのグラフなんかも利用していきましょう。

まとめ

今回は増税前と後だったらどこで購入するのが良いのというところでした。

それぞれに利点があると思いますので、差し迫ってきたらまた考えていくと言うことでも良いかも知れません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.