いいねボタン

もしものデータ復旧に!EaseUS Data Recovery Wizardのレビュー。

投稿日:

先日こちらの記事を書きました。

PCお引越しにEaseUS Todo PCTransを使ってみた。割と良さそう

こちらのEaseUSさんから今度はデータ復旧ソフトのご紹介です。

実は僕、大事なデータは外付けのHDDやらRAIDやらで何重にもバックアップを取りますし、仕事のデータは別途クラウドもあるためデータ復旧ソフトってほとんど使用したこと無いんですよね。

ただまあ備えあれば憂い無し、ちょっと色々触ってみて気になったことや感じたことを書き連ねていきます。

EaseUS Data Recovery Wizardを使ってみたよ

そもそもEaseUS Data Recovery Wizardって何するソフト?

実際のHPの説明書きを読んでみましょう。

最後の「複数回受賞した」っていうのが力強くていいですね。

とりあえず簡単に言うと「簡単に消しちゃったデータを復元できるよHAHAHA」ということっぽいですね。

( ´∀`)ホントかー?

インストール~開始まで

まずはこちらのURLからダウンロード。もちろん体験版があります。

ここの無料体験ですね。地味にXPまでフォローしてるのすごいな。Vistaの表記は無いですが…

うんまあここでWindows論争してもいつまでたっても話が進まないので次へ。

どうしよう、ボーッとしてたらインストールが終わってた。

まあ起動して場所指定してOK押すだけです。難しい操作は必要ないので大丈夫なはず。

ソフトを立ち上げると

こんなポップアップがブラウザで立ち上がります。

下にスクロールしていくとチュートリアルを表示してくれていますね。

ほんとに簡単そう。

持論ですが、こういうデータ復旧ソフトなどの初心者がやっちゃいがちなミスをリカバリするためのソフトって、インターフェイスが簡単じゃないとそもそも使えないと思ってます。

その点こちらはその部分はクリアしてそうですね。

無料版と有料版の違い

ここのメーカー、以前紹介したソフトもそうでしたが、無料でもかなり充実した内容を用意してます。

基本的に違いはデータの大きさの制限ですね。1TBとかのデータをサルベージしなければいけないとかなったら製品版にするような感じで良さそうです。

使ってみた

クイックスキャンをかけてどの程度のデータが引っかかるかを見てみました。

    ( ゚д゚) 
   (_つ/ ̄ ̄ ̄/_
     \/   /  
       ̄ ̄ ̄  

   ( ゚д゚ ) 
   (_つ/ ̄ ̄ ̄/_
    \/   /   
       ̄ ̄ ̄

いやあ、恐ろしいですね…

2018年位からの削除したデータ、全部残ってそう。

なんだか恥ずかしいやら見たくないやらそもそも何消したっけ…レベル。

あと面白いなーと思ったのがこちらのフォルダですね。

「元の名前が失われたファイル」という名前で一括で復元データが入っています。

断片データも多いものの、判別可能なレベルのデータがかなり多く、昔書いた原稿のデータなんかがそのまま残ってたりなど、非常に有用なデータサルベージが行なえます。

「デスクトップ整理をしていてなんでもゴミ箱に入れて、誤ってゴミ箱を空にしてしまった…」

ゴミ箱の削除を復元する機能もついてますね。

「そもそもあの資料どこやったかよくわかんなくなっちゃった…」なんていうときにかなり使えそうです。

エクセル復元なんかもできそう。

EaseUS Data Recovery Wizard

まとめ

というわけで今回は便利なデータ復旧ソフト、EaseUS Data Recovery Wizardのご紹介でした。

データを間違って消してしまって困った…となっている方は試してみる価値ありのソフトだと思います。

まずは無料体験版だけでも使ってみても良いかもしれません。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.