いいねボタン

NA-VX9800Lレビュー。ついに待望の洗剤自動投入機が・・・!

投稿日:

ついに待望のドラム式洗濯機が我が家にも導入されました。

今まで使用していたのは日立のビートウォッシュ。

コチラですね。2年前のモデルです。

洗浄力も高く、重宝して使っていたのですがその強い洗浄力と引き換えにすすぎ、脱水時の騒音が凄いです。

かなりガッタンガッタン言うんですよね。

洗濯機倒れるんじゃねえの・・・?くらいの勢いです。

修理でみてもらおうとも考えましたが、今回は評判もよく、洗剤自動投入なんかも便利そうな上の機種に変更。

使用してみての使用感、良い点と気になる点を紹介していきます。

NA-VX9800Lレビュー

思った通り洗剤自動投入はかなり便利。

向かって左が洗剤、右が柔軟剤です。

パナソニックから貰ってきた詰替え用のアタックネオとレノアハピネスアロマジュエルをそれぞれ投入。

洗剤は800g、柔軟剤は500g程度入るようです。

意外と入るな・・・!

しばらく交換しなくても良さそうですね。

うちは夫婦共働きでフルタイム勤務ですから、二人とも夜帰ってくるのは結構遅いです。

21時回ることのほうが多く、そこから食事やお風呂に入ったりで仕事が遅番の日はほとんど洗濯をしている時間がありません。

かといって休日にまとめてっていうのもなんだかなあ・・・と思ってたんですよね。

ただ、自動投入があれば好きな仕上がり時間を設定しておくだけで時間になったら洗剤入れて自動で洗濯を始めてくれるというのは非常に助かります。

乾燥までしっかりやってくれるしね。

帰ってきたら乾燥まで終わったホカホカの洗濯物を取り出し、シワを軽く伸ばして畳んでタンスへ!

本気で楽です。

スマホ連携もかなり○。ただちょっと気になる点も

スマホ連携の手順が

  • Clubpanasonicというパナソニックの家電製品をユーザー登録する場所に登録
  • その後、アプリをダウンロード
  • 洗濯機を見ながらスマホの操作で洗濯機を無線LANに繋げる

という感じです。

最初、無線プリンターの感覚で洗濯機だけWi-Fiに繋げようと思ったんですが「接続設定中・・・」という画面から10分経っても一向に変わらず、(^o^)??みたいな顔になってました。

使い方窓口に電話をかけてようやく理解。

現役家電販売員がコレで大丈夫なんでしょうか。

嫁から「説明書も読まないとかおじいちゃんおばあちゃんレベルじゃん」と厳しいツッコミが入って凹んでしまいましたが何とか接続完了。

ホーム画面ですね。

洗濯機を「遠隔」モードにしておかないとホーム画面すら出ません。

遠隔ボタンを押すことにより蓋にロックが掛かり、中をナノイーで充満させて匂いと菌の繁殖を抑制してくれます。

接続の部分だけは常時接続されてていつでもどんな状況でも見れるようにしておいて欲しい気もしますが、小さい子供が万が一遊んでいて事故につながったりとかを考えると妥当ですかね。

アプリから設定できるのは

  • 洗濯or洗濯~乾燥or乾燥
  • 自動投入する洗剤、柔軟剤の銘柄とすすぎの回数
  • おまかせコースかわたし流プラスコースかの選択(事前に洗濯機本体で設定しておく必要あり)

こんな感じですね。

アプリ自体も全くゴミゴミしてませんので見やすい印象を受けます。

シンプルな方がわかりやすいですし、簡単に見えるのでコレはバッチリだと思います。

それで実際スマホから洗濯をしてみました!

設定して22:00に完了するように予約を入れ、いざ仕事へ。

仕事中、17時過ぎくらいに

「間もなく洗濯を開始します」

の通知。

(*´∀`)ん?5時間もかかるのか?

まあNA-VX9800Lにも色んな事情があるんでしょう。そこまで深く考えないことに。

そして20:00前くらいに

(*´∀`)!?

なんでしょう、たまたま早かっただけなんですかね。

しかし指定の2時間前に終わっちゃうとふんわりキープをしてくれているとはいえ、変なシワ付くのも嫌だなー・・・

家に帰って見てみるとホカホカでフワフワの洗濯物が中から出てきました。良かった良かった。

ただこれは仕様なんでしょうか。もうちょっと試行回数増やさないと分からないですね。

乾燥フィルターが一回やっただけで・・・

10年以上使用している換気扇みたいになっちゃいました。

手で触るとある程度固まってるのですぐに綺麗には出来ましたが、これだけの量のホコリと綿ゴミぶっ飛ばしてくれるならかなりキレイになってそうな気がします。

実際乾燥まで終わった洗濯物はホコリとかもほとんど付いてませんでしたのでこれはとても良いですね。

毎回お手入れしないといけませんが、つまりキレイになってるってことですからね。

ココは面倒とか言うより落ちてるなー良いなーという感じです。

まとめ

という訳で今回はドラム式洗濯機、パナソニックの「NA-VX9800L」のレビューでした。

とても良いですね。今の所メリットのほうが大きいので洗濯が楽しくなりそうです。

共働きの忙しいご家庭には是非ともススメたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電, たろっさの何でもQ&A, 家電ガチ比較

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.