いいねボタン

【家電販売員に】家電量販店の疑問あれこれ~その2【ここが聞きたい】

投稿日:

第二弾です。

皆様からの疑問、質問、ご意見いつもありがとうございます。

今回はそんな中からいくつかピックアップして、疑問に答えていきたいと思います。

 

スポンサードリンク




疑問にお答えコーナー

Q.各量販店、横の繋がりはありますか?

A.一切ありません。

Y電機で理不尽なクレームをつけた顧客だから、他の電機屋にも情報が行き渡っている・・・なんて事はまずありません。

その店舗のみで完結する場合がほとんどです。近隣店舗にさえ伝えないことの方が多いですね。

転売屋、不当値引き要求客の情報等はその法人内で回覧される場合がありますが非常に稀です。

個人的に友人として付き合いのある他法人の方は居ますが、その程度です。

というかこの業界、どの業界よりもお互い仲悪いんじゃないかな・・・?

ただし、一つだけどの法人でもブラックリストに載せられると、何処でもお買い物出来なくなる商品があります。

携帯電話です。

過去に不正契約(障害者手帳等を偽造し、安く契約していた等)や、著しい携帯料金の滞納があった場合、全キャリアに手配書が回ります。

こうなった場合はどこでも契約できなくなります。ご注意下さい。

ただ、その場合でも携帯電話に限ってのお話なので、家電製品は普通にお買い物できる場合が多いですね。

 

Q.チラシに載ってる商品がやっぱりお得なの?

A.全く関係ありません。

全く・・・と言うと語弊があるかもしれませんが、チラシに載ってる商品=前にもお話した

「店側が売りたい商品」

である事が多いです。

多くの法人の場合、キャンペーン、インセンティブの中身を鑑みて、そのチラシが折り込まれる2-3週間前にそのチラシの内容を決定しています。

決めた時点では潤沢だった商品が大量買い付けにより枯渇してしまう・・・何ていうことも少なくありません。

折角チラシに載ってて良さそうだから折り込まれた初日の午前中に来たのにもう無いの?という事態が発生してしまうんですね。

そういった場合、お店としては

「仕方がないから初日の午前中だけは在庫がある一個上のモデルorもう少し機能の良い物を同じ値段で出そうか」

こうなります。相当チャンスです。

2TBのHDDが3TBを同じ値段にしてくれたり、洗濯機7kgだったのが8kgで代替してくれたり・・・

そうじゃない限り、基本的には自分の欲しいもの、欲しい機能をリサーチしてから売り場で選んだ方が賢い選択かと思います。

Q.他にもこんな事聞きたいんだけど?こんなのは?

A.コメント、もしくはメール下さい!

メールアドレス書いてないじゃん!との突っ込みがありましたので、プロフィール欄に記載しました!

そういえば書いてなかった・・・

あわせて読みたい

【最強の】販売員が思わず値引きしてしまう客とは!?【値引き術】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A, 家電をお得に買う方法

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.