いいねボタン

MadSpace様のmacco吸引&水拭き電動クリーナーを使いました。除菌もできるよ

投稿日:

突然ですが皆さんはコロナ禍、どのようにお過ごしでしょうか。私は一人で自宅で仕事をしているので、あまり影響は感じないものの、どうしても外出はためらいます。

( ´∀`)感染ったら怖いから外出たくない

しかしながら私一人であればそれでもいいんですが、妻は仕事の関係上、どうしても外に出てお仕事にいかないといけません。

なので

これ使ったり

これ使ったり次亜塩素酸水で定期的にお家を消毒したりしてるんですが、やっぱり除菌できてるかどうかは気になります。

そんな中、今回MadSpaceさんの新作家電「macco」が登場になりました。

なんと床を掃除してさらに除菌しながら水拭き、モップがけをできるというなんか色々できるクリーナーのようです。

早速使っちゃいましょう!

吸引&水拭き電動クリーナー「macco」使用レビュー!

「macco」ってなに?

まずはこちらの動画をどうぞ。

以前紹介した

こちらのときもそうだったんですが、動画に出てくる子どもの散らかしっぷりがヤバい。こんなんされたら本気で怒ってしまいそう。

とまあそれはさておき「掃除機+モップ+クイッ○ルワイパー+除菌」ができるっていうかなり欲張りな製品。

製品仕様はこんな感じです。重量は水が入るため、これより更に重くなります。5kg弱。結構重い。

当然ながらコードレスです。充電しながら使用することになりますが、正直Maxモードでも40分保つので、ここは問題無さそう。

40分床拭きし続けるのはしんどい!

開封~セットアップまで

ででーんとダンボール。船便でどんぶらこと中国からやってきたようです。もう角落ちしまくってたりとかはデフォですね。あんまり気にしないことにしよう。

マトリョーシカになっているダンボールを取り外すとこんな感じ。

技適も付いてるので安心して使えます。よかった。

開封するとこんな感じですね。説明書がちゃんとついています。英語と日本語と中国語ですね。

結構日本語の部分読みましたが、誤字脱字が少なく、かなり好印象。

付属品もチェックしたところ、全部ついてますね。

現場猫って現代社会の闇を端的に表しているキャラクターだと思います。いきなり謎考察ですが。

このソフトローラーですが、手触りが絨毯みたいでふかふかしてます。ダイソンのソフトローラークリーナーヘッドよりふわふわですね。触り心地抜群。

組立方法ですが、基本的に本体に水タンクと持ち手を付けるだけです。難しいことは何もありません。

いや一個すごい引っかかった部分があってですね…

ドヤ顔で組み立てて嫁に

( ´∀`)「これくらい今まで何百とクリーナー見てきたたろっさには朝飯前でっせ」ドヤァ

とかしてたんですが、説明書をよく読むと

そうか、水入れてからじゃないとダメだよねそりゃ。水拭きするんだからさ…と思って水タンクを外そうとします。

ところがですね、これがいくら引っ張っても取れないんですよ。

付け方間違えたんか???え???なに???????
もうたろっさ顔面ブルーレイですよ。

ただ、まっすぐ一生懸命引っ張ったらスポンッと取れました。

なんかロックみたいなのがあるのかと思いきや、プラスチックがはまっているだけです。

皆さんもちょっと固いですけど怖がらずに引っ張ってみれば取れます。大丈夫です。

取って水をジャーっと入れます。

再度セット。説明書にはどの程度以上入れたらダメかとかは書いておらず「入れ過ぎたらダメだゾ☆ミ」としか書いてません。

写真のように大体7割くらい入れました。

で、実際にセットして充電を開始。

思ったより前に傾いた状態で充電になるんですね。なるほどね。

よくよく考えるとこっちのほうが充電~取り外しが楽なのかもしれない。

ただ、使用している最中も1つだけ気になりましたが、この角度にクリーナーがなるとヘッドの動作にロックがかかってしまい、ヘッドを自由に動かせなくなります

ヘッドを自由に動かすためにはヘッドの端っこを踏んで持ち手を手前に引けば「バキッ」というものすごい嫌な音とともに動くようになります。

(;´∀`)そのうち折れないかだけ心配

でもって、今回のメイン機能。

これこれ。これがやりたかったんだよね。

うち岩塩しか無いけどまあ大丈夫だろうとちょっと少なめに入れてみました。

それじゃあ使ってみよう

いうてもほぼ毎日クイック○ワイ○ーかけてるしそんな汚いわけないやろ!と思ってスタート。

音がデカイ。エコで75dB、Maxで78dB。全然変わらなかった。

夜とか朝方使うのは控えたほうがいいです。かなり大きい。

持ち手にトリガーがあり、それを押すと水が噴射される仕組みです。逆に押さないと水は出ないので、乾拭きに使える感じですね。

廊下をやってみて乾いたのがこちら。

( ´∀`)あれなんか光沢が違くない???

嫁と素足で歩いてみると、サラサラ感がぜんぜん違う。えまじでこんな変わるの???

んでもってきれいと思っていた床の水が(グロ注意)

(;´∀`)なまら白いんだけど…

白濁した汚水によく見ると白い皮脂かなんかがびっしり浮いてました。髪の毛とかホコリみたいなのもかなり取れてましたね。しかもニオイも変なすえたニオイがしました。

はるか昔、私がまだ駆け出しの家電販売士だった頃にふとんクリーナーをかけた後のダストボックスを見た時の気分になりました。

こんな汚い中で過ごしていたのか…

これで除菌もできるというのでとっても安心です。

あと、水タンクと汚水タンクは毎回洗いましょう。とくに使ってみてすぐのときはかなり汚く、しばらくは毎日使用して毎日洗うの繰り返しを行ったほうがよさそう。

吸引力はどこまでかはわかりませんが、少なくとも髪の毛などは取れていました。大きいものはローラーと吸引部の隙間がかなり狭いので入らなさそう。

まとめ

今回は水拭き+除菌クリーナー「mocco」をご紹介しました。

水拭きクリーナーとしてだけでもかなり優秀です。電解水を作って除菌ができるというのも評価が高いですね。

身近なコロナ対策としていかがでしょうか?

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.