唐突ですが我が家にはトレーニングルームがあります。
夫婦ともども非常に運動不足なので急ごしらえで作ったお部屋です。
ランニングマシンを畳めば他にSwitchのリングフィットをやったりするんですが、実を言うと一つ問題がありまして…
(;´∀`)ランニングマシンを使うとテレビの音が聞こえづらいんですよね。
特に人の声とかがやっぱりかなり遠い感じで耳が悪いわけではないのですが、結構グイングイングオングオン言うのでどうしてもそこは仕方ないのかなと思っていました。
ただ今回ご縁があってこちらの「ミライスピーカー」を試す機会がありましたので実際に使ってみた雑感やレビューなどを行っていきます。
ミライスピーカーを使ってみたよ
内容物
まずは箱です。なんかもうちょっと大きいかと思ったらそうでもありませんでした。
内容物です。本体とACアダプタ、後別にオーディオ接続ケーブルがあります。
見た感じ明らかにモノラルっぽいんですが、入ってきたオーディオケーブルはステレオでした。
仕様見る限りやっぱりステレオみたいですね。というか使用環境-10℃までって地味に凄いな…
普通0℃とかのイメージが強いのですが、いろんな環境での使用を想定しているのかな?
250Hz-20kHzなのでテレビスピーカーの周波数特性としては大体こんなもんですよね。
この曲面サウンドスピーカーっていうのが気になりますね。
公式の説明では
「曲面サウンド」とは?
従来のスピーカーが『コーン』と呼ばれる板を振動させて音が発せられることに対し、ミライスピーカーは『弧を描くように湾曲させた板』から音を発生させます。この音が特許技術【曲面サウンド】であり、異なる音波の特性を持っています。この曲面サウンドは、従来スピーカーよりも、人の耳には、より聴こえやすいというアンケート結果が、これまでの弊社による試聴会の多くの参加者により確認されており、スピーカー業界で、100年間誰も実現できなかった、新発明です。
だそうです。
とりあえず音の直進性が強くなってどこにいても均一に音が聞こえるっていうイメージみたいですね。
設置してみた
接続は非常に簡単で
①ACアダプタ挿す
②テレビのイヤホン端子にオーディオケーブルを挿す
③電源を入れる
つまみで音量調節
これだけですね。特に迷うことも無さそうです。
あんまりゴチャゴチャUIがついていないというのは年配の方の使用を想定しているからって事でしょうね。細かい調整は出来なくてもとにかく音の通りが良くなればというような感じみたいです。
説明書もあんまり情報が多くないので意図的に絞ってる感じがしますね。
実際どうなの
最初、YoutubeMusicの動画をテレビで流してみましたが…
( ´∀`)ん?あんま変わんなくない?
中音域が聞き取りやすくなった気はするものの、全体的にドンシャリ感が薄く、音に迫力がない感じが…
おいおい何だよーせっかく付けたのにーと思い、Youtubeのトーク番組に変えてみると…
( ´∀`)お、これは…!
演者の声が非常にはっきり聞き取れるようになりました。
Youtuberの動画って結構ボソボソ喋ったりとかっていうのが多くて、ランニングしながらだと何言ってるか動画を戻さないとわからないという所が結構あります。
ただ走ってる最中にスマホは弄りづらいのでちょっとヤキモキしてたところだったんですよね。
このスピーカーがあればそのあたりは気にしなくて良さそうなので非常にストレスフリーになったのが嬉しいポイントです。
そこまで大きくないのにしっかりと部屋の隅々まで音が届いています。
音声に関してはイヤホンをつけるしかないかな…と思ってたのでそれが解決されただけでもかなりの収穫です。
本来は耳の遠い家族の方が音を上げすぎると言うのを防ぐことを目的としている製品ですが、上記のような使い方も悪くないみたいです。
まとめ
今回は今話題のテレビスピーカー「ミライスピーカー」のレビュー記事でした。
とにかく聞こえづらくて困っているという方にも是非とも手にとって欲しい製品ですね。