いいねボタン

うちのWi-Fi、なんか速度が出ないんだけど・・・→意外な解決法。

投稿日:

先日、お客さんとお話をしていた所

「最近、夜になるとYoutube見たりするのがすごい画面止まるようになっちゃって・・・」

聞く所によるとココ数ヶ月くらいの話らしく、一度お店にPC持ってきてもらって見てみようという話に。

ただ、使ってるPCが・・・

コチラでした。

これ、第8世代のCorei5のメモリ8GBのかなり上位のSurfaceなんですよね。

流石にこれでPCの問題っていうのはちょっと考えづらく、今度は回線周りを見てみることに。

その結果、色々わかったことがありますので今回はそれを交えながらお話していきます。

インターネットの速度が遅い場合の対処法

そもそも速度どれ位出てるの?

最重要です。

通常、上り10MBの下り20MBも出ていれば大体のことは快適にできます。

auで簡単な速度テストを用意しているので使ってみると良いかもしれません。

スピードチェック

多くのサービスのサーバーは東京近辺にあることが多いのでサーバーは東京を選びましょう。

参考までに札幌、ホームタイプ1GbpsのSo-net利用のauひかりです。

ルーターを替える。

今使用している無線ルーターはどれ位の年月お使いですか?

ルーターの寿命は概して3-5年保てば良い方です。

中には10年とか使ってる方もいらっしゃいますが、流石にもう替えてあげても良いです。

ウチそんな使ってないから関係ないや・・・と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、使用頻度より期間が大事です。

無線ルーターは24時間365日、年中無休で電波を飛ばしています。

それを考えると休み無しで働いているわけですから、当然長期間使用しているとガタが来ます。

急に電波が途切れるようになったり著しく遅くなるようでしたらコチラを疑ってみましょう。

今回のお客さんの場合はルーターもそんなに古くないため違いました。

NTTやAU等から来ているONU(終端装置)を疑う。

ルーターじゃなく、壁から来ている回線端子に一番近いところの機械です。

光回線などを契約した際、レンタルで送られてくるやつです。

これも長年使用していると劣化してきます。

回線が不安定だったりする場合はこれが悪かったりすることもあります。

尚、こちらのONUや回線周りの故障が原因になる場合は各回線会社に問い合わせると無料で交換してくれます。

NTTの場合は

上が東日本、下が西日本です。

auの場合は

ここで回線がおかしいのかどうかということは教えてくれます。

フレッツ光の故障対応が神対応だった話。

フレッツ光のサポート対応なんかはかなり質が高く、とてもありがたいです。

ここも問題がありませんでした。次。

最近コラボ光に変えた?

今の時代結構コレが多いです。

同じ回線を使っているから速度も同じだけ出ると言うのは全くの誤りです。

上記のように回線と家までの間に光回線事業者のプラットフォームを経由するため、そこが混雑するとどうしようもありません。

もちろん今はその負荷を分散したり帯域制限を設けるなどして色々と工夫はなされていますが、それでも混雑はどうしても避けられません。

一度転用で光回線を乗り換えてしまうと元に戻すには新規でフレッツ光を契約しないといけません。

その辺りの自信が無ければ無理にフレッツから乗り換える必要もありません。

ホームタイプ?マンションタイプ?

光回線は大別してこの2種類。

ホームタイプかマンションタイプかになります。

ところで皆さん、何で戸建て回線とマンション回線で料金が違うかご存知ですか?

マンションタイプの場合は集合住宅に1回線で提供をしており、それを戸数分で分け合うために安くなっています。

対する戸建ては専用の回線を引き入れるわけですから回線の使用料金は一戸で払うわけです。

なのでマンションタイプはもっと安くても良いはずなんですけどね・・・何故か回線業者はそこの話はノーコメントなんですよね。

はてさて、勘の良い方はお気づきかもしれませんが、マンションタイプの場合「1個の回線」を「戸数分で分け合う」方式です。

なので各家庭がネット回線を使用する最も多いゴールデンタイム等の時間では極端に回線速度が遅くなり、グーグルのトップページを表示するのですら時間がかかるようになります。

これを改善する場合は回線方式そのものを変えるしかありません。

え?集合住宅から引っ越せないよ?たろっさ馬鹿なの?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、実を言うと集合住宅で戸建て方式を採用する方法があります。

それが「一本引き」という方法です。

一本引きに関しては過去の記事に詳しく解説してありますからコチラを参考にしてください。

2017年光回線徹底比較!絶対に失敗しない回線選び 番外編 回線速度向上する方法教えます。

今回相談してきたお客さんもコレでした。

この方法を試した所、ゴールデンタイムの回線速度が600倍になったそうです(500kbps→300Mbps)

まとめ

今回は回線速度を改善するための方法を何点かお話しました。

最近インターネットの調子が良くない・・・とかモバイル回線のほうが速度が出てる・・・等があればぜひ一度お試しください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.