いいねボタン

皆様からの疑問質問にたろっさが全力で回答します!

投稿日:

というわけでそろそろこのブログも開設して4ヶ月経ちました。

これもひとえに読者の皆さんのお陰です。本当に有難うございます。

そして今回はそんな皆さんから寄せられたあんな事やこんな事の疑問、質問にたろっさが全力で答えていきたいと思います!

スポンサードリンク

 

皆様からの質問

オススメ商品以外に特価になっている商品、オトクな商品を見分けるポイントは何ですか?(函館市:グリコさん)

最新機器、最新の製品が勿論一番優れている事が多いですが、実を言うと以前にもお話した

「性能が頭打ちになっている商品」はこの傾向が非常に強いです。

例えばパソコンなんかは顕著ですが、最新モデルと比べて一個前のモデルは

  • 付属のソフトがびみょーに新しいのが入っている
  • PCの能力は変わらないけど、付属マウスが有線→ワイヤレスに

この程度しか変わらないのに、値段が5万円程度違うなんてことがとても多いです。

こうした商品を見分けるポイントは、どこの量販店でも

在庫限り

展示限り

という文言が必ず付いています。

すかさず価格ドットコムをチラチラしながらチェックしていきましょう。

 

エアコンを取り付けたいのですが工事料金が色々かかると聞きました。自分でも簡単に分かる部分はありませんか?(栃木県:柏木さん)

これからエアコンの時期ですからね、結構この手の質問は多いです。

北海道か本州以南かで変わってくる部分が多いですが、どこでも共通してかかる部分があります。

それが「専用コンセントの有無」です。

これはエアコンのコンセントとブレーカーが1対1で繋がっているコンセントの事です。

これ、嘘を教える販売員も多いのでここでしっかり言ってしまいますが

「法律で~、条例で~」全く決められてません!

ただ、メーカーと多くの電気屋で取り決めがなされ、全てのメーカーのエアコン据え付け説明書に

必ずエアコン専用コンセントを用いて取り付けをして下さい。

という文言が明記されています。

よって、これを取り付けない、確認できないと電器屋ではエアコン販売、及び工事を一切しません。

10年程度以上前の建物ではエアコンの高さにコンセントがあっても専用回路で無い可能性があります。注意!

これを1から取り付ける場合

  • 専用コンセント(露出配線)12,000円程度
  • 露出の目隠し(モール取り付け) 500/1m円程度
  • 配線床下、床上隠蔽 20,000~要見積

一番かかるのはこの部分です。

 

後は室外機だと

  • 海に近いor豪雪地帯 塩害対策高置台 10,000円程度
  • 砂利に室外機を設置する場合、足をコンクリートブロックに 5,000円程度
  • 豪雪地帯、北海道の場合、各種室外機防雪フード(前 後 側面)それぞれ15,000~20,000円程度

 

ざっとよくかかる部分はこの辺りです。

専用コンセントと室外機をどうやって置くかはある程度チェックをしておいた方が良いかと思います。

 

人によって金額が違うのは何だか納得がいきません。簡単に最安値を提示してもらえる方法はありませんか?(東京都:シュバルツさん)

残念ながらありません。

販売員一同でネットで異常売価が見られる商品や利益の取れやすい、頑張りやすい商品のある程度の情報共有はしていますが、こればっかりはどうしようもないです。

恐縮な話ですし、不健康な利益の取り方なのは間違いありませんがこうやっていかないと家電量販店自体の存続が危うい所があります・・・

まぁネットとの価格競争を大甘に見ていたこの業界の自業自得だと思いますが笑

ただ、そんな事言っちゃうと身も蓋もありませんので、それに近い状態に持っていくのに必ずやらなければいけないことは

馴染みの店員を作る

この一点です。

冷蔵庫1台買うにしても良いお客さんなら値引きしたくなりますし、逆ならびた一文引きたくありません。

ゆっくり楽しく会話をして、お買い物を楽しんでくれるお客さんにはやっぱり良くしてあげたいと思いますねー。

スポンサードリンク




まとめ&次回のお題

今回は多かったor似たような質問をピックアップしてみました。

こういった特集やメールだけでは勿体無いな、と思った情報はどんどんと挙げていきたいと思います。

次回のQ&Aのお題は

あなたの一番好きな家電メーカーは!?理由も教えてくれると嬉しいな!

です。

アンケートでメールをしてくれた方先着10名様に

ここでしか手に入らない!量販店からクレームの来る!?各量販店ガチ通信簿PDF!

無料で差し上げます!

メールに

  • お名前
  • お住いの都道府県、地域(任意)
  • 推しメーカーに対する思い入れ(あれば)
  • を書いてどしどしご応募下さい!

    メールアドレスは

    momoandtaro8931☆gmail.com(☆を@に変えてね!)

    まで!お待ちしてます!

    ※結果出ました。

    みんなの好きなメーカーが決定!2017年版

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

    処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

    ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

    そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

    こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

    また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

    査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

    引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

     

    ココナラで情報公開、始めました。

    皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

    だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

    しかし!そんな事はありません!

    お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

    まずは一度相談してみませんか?

    また、家電購入後の相談にも乗っています。

    そちらも併せてどうぞ。

    プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

    -たろっさの何でもQ&A

    Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.