いいねボタン

今更聞けない・・・コラボ光って何なのさ?フレッツ光、au光との違いは??

投稿日:

一人暮らし向けの記事でも過去に触れましたが、現在我々を取り巻くインターネットの環境は多様化しています。

ほとんどをスマホ、タブレットで済ませる方も増えてきていますが、容量オーバーによる速度制限に悩まされている方も多いです。

勿論追加データ容量を買い増ししている方も中には居ますが、自宅でもwi-fiを使わずにデータ通信をしているのであればとんでもない損をしています。

そこで登場するのが光回線です。

現在サービス提供エリアは全国で80%を超え、光の届かない地域が非常に少なくなってきています。

ただ、便利になる反面、フレッツ光 auひかり だけではカバーしきれなくなってきているのも残念ながら事実です。

そんな中、回線不足を補う+熾烈な価格競争を行うために颯爽と現れた各種コラボ光。

今回はコラボ光の仕組みとメリット、デメリットを見ながらオススメの光回線をご紹介していきます。

コラボ光と既存回線の違い

以前、こちらの記事で紹介した事をそのまま読み替えて頂ければ同じです。

新生活にオススメの格安SIM!月5,000円節約も夢じゃない!

こちらの

これですね。

仕組みは全て一緒ですので、以下のようになります。

こうすることにより、フレッツ光 はレンタル料で安定した収入、コラボ光は自社回線ではないため管理が楽とWin-Winの関係になります。

※現在フレッツ光 は自分達で顧客管理をしたくないため、個人向けのサービスは縮小し、法人向けのサービス主体になりつつあります。

 フレッツ光 では昔のように60,000円キャッシュバックやら45,000円還元値引きやらの施策は一切ありません。注意。

しかしながら他の所より月額が高くなる+還元施策がほとんど無いため現在人気がありませんが、回線が空いているために速度や品質が高いのもまた事実です。

auひかり も同じ様な事が言えますので、結果的に大元の方が良いのかコラボ光の方が良いのかは人によって様々です。

  • 回線の品質や速度が気になる。高コストであってもしっかりした回線が使いたいならフレッツ光 auひかり
  • とにかくオトクに光回線を使いたい、工事や手数料などの導入費も抑えたいのならコラボ光

というような考え方で概ねOKです。

フレッツ光からコラボ光にするためにはどうすれば良いの?

転用承諾番号を取る!

やることはこれだけです。これだけなんですが、ちょっと諸注意が必要になります。

 

転用後にコラボ光からフレッツ光 に戻すには新規申し込みが必要!

これはつまりどういう事かと言いますと、

今まで使っていた電話番号を手放さなければいけない!

という事になります。

アナログ時代からずっと使ってきていた電話番号であればまたアナログに戻すことでその番号を残すことが可能ですが、手数料が2,000-10,000円程度かかる場合が多いです。

ひかり電話になってから新規に取得した電話番号に至っては残す方法はありません。

そちらをよーく考えてからでも遅くはないでしょう。

 

同じ回線なのに速度が変化する可能性が高い!

フレッツ光 時代に上り下り500Mbps安定していた戸建て回線が、コラボ光にした途端にゴールデンタイムで1Mbps以下に落ちたという極端な例も冗談じゃなくあります。

戸建ての場合はほぼ確実に料金が一回り安くなるため、どうしても人気が殺到してしまうんでしょうね・・・

自分の地域でそのコラボ光が大丈夫かどうかはやってみないと分かりません。

こちらのサイト等を参考にして、少しでも自分と近い環境の人を探してリサーチをしておくのは大事です。

 

上記二点をクリアして初めてコラボ光になります。

 

コラボ光のメリットは?

上のトピックで怖がらせてしまったかもしれませんが、勿論上記は極端な例です。あまり確率は高くありません。

もちろんコラボ光にするメリットも沢山あります。

携帯電話等の料金も安くなる!

docomo光 ソフトバンク光 等に見られる施策ですね。

プランによりますが月額にして大体500-1,500円位変わることが多いです。

携帯、スマホの料金からこれだけ差し引かれるのはとてもメリットがありますね。

 

プロバイダも一緒だから支払い、サポートダイヤルも一緒!

回線はNTTから来て、プロバイダはプロバイダ会社から来て・・・と言うことが無くなります。

これ、地味に煩わしいんですよね~

後はインターネット繋がらなくなった時にNTTに電話をかけてプロバイダのサポートに誘導され、そっちでまたNTTに誘導され・・・なんて事も少なくなります。

かなり大きなメリットなのではないでしょうか。

 

オススメのコラボ光は?

コミュファ光

以前、一人暮らし特集の記事でも紹介しましたが、たろっさイチオシです。

回線はauひかり系列、コラボ光の中でもトップクラスに回線速度が安定しているのが特徴です。

設定サポート無料、月額実質2,558円~という所もおいしいですね。

コミュファ光キャンペーン実施中!

 

docomo光

鉄板ですね。コラボ光の中でも群を抜いた利用率を誇ります。

多種多様なプロバイダの中から自分の好きな物を選択できる為、このプロバイダ速度出ないから違うのにしたい!と言うのが容易に出来ます。

今だと工事費無料、dポイントプレゼント等様々なキャンペーンも期間限定でやってます。

工事費無料キャンペーン中!【ドコモ光】

 

ソフトバンク光

こちらも根強い人気のあるソフトバンク光です。

携帯代が安くなるのは勿論のこと、工事費用や他社転用に伴う解約金まで肩代わりしてくれます。

初期導入の金額を抑えたい方には是非ともオススメです。

新規申込みで60,000円キャッシュバック【SoftBank 光】

 

NURO光

関東限定ながら、業界最速2Gbpsの爆速です。

関東の戸建てで僕自身も使用したことがありますが、youtube見たり等で止まった記憶が一切ありません。

条件が合う方には間違いなく最適な選択肢の一つになります。

超高速2Gに乗り換えチャンスNURO光キャンペーン中

 

まとめ

今回は光回線に焦点を当ててみました。

色んな回線、色んなプランがありますがどれを選んでも必要なのは自分で調べる事です。

情報収集をしながら、自分に最適なプランを見つけていきましょう。

どれが良いかわからないよ~、どうすれば良いの~

という方は遠慮無くメールして頂ければアドバイスもさせて頂いてますので

momoandtaro8931☆gmail.com(☆を@に変えてください)

までドシドシメールして下さい!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-コラボ光, 最安ネット比較

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.