妻が先日、物凄い勢いでコストコから買ってきた玉ねぎを刻んでました。
そんなに刻んでどうするの?と聞いた所、全て冷凍して小分けにしておくんだそうです。
他にもネギや人参など、刻んで冷凍をしておけるものに関しては全て余すこと無く冷凍してくれます。ありがとう妻。
そうなってくるとどうしても気になるのが冷凍庫の容量。
うちの場合、夫婦共働きで子供が居ないため現状の冷蔵庫の冷凍室で全く問題ありませんが、共働きでお子さんのいるご家庭なんかはまず間違いなく足りなくなります。
そんな時に検討できるのが冷凍庫。
しかも業務用ではなく、最近では家庭で手軽に増設出来る冷凍庫が人気を集めています。
だけど電気代が・・・
とか
置く場所が・・・
等、心配事もあると思いますが今回はその心配を全て払拭するお話をしていきます。
目次
冷凍庫のススメ!
思ったより電気代はかかりません
冷蔵庫より温度低いから常に冷やしているんだし、電気代が半端ないでしょ?と思われる方。
実を言うとそんなにかかりません。
まずは普通に100Vコンセントから電源を取ることが出来ますし、最近のものだと省エネタイプもたくさん出ています。
例えばコチラの機種ですが、年間概算で5,000円前後です。
5,000円となると月に換算するとおよそ400円程度。
1日10円程度と言うことになります。
これくらいの電気代しかかかりませんので、そんなにそんなに電気代を心配する必要はありません。
意外とスリム!?カラーボックス置いてる隙間にも置けるものも
それではここでスリムタイプの物の寸法を見てみましょう。
コチラの機種ですが、寸法何と・・・
幅480x高さ997x奥行556 mm
です。
一般的なカラーボックスの幅が50センチ、高さが100センチ位の事を考えると同じ様なスペースに置けます。
思ったより場所は全然取りません。
カラーボックスを置いてあるスペースでストックしておけるのがとても良いですね。
冷凍をすることにより食品ロスが少なくなる=結果節約に!
ご飯食べきれなかったなー、冷凍しておこう
とか
まとめ買いしてきたけどお肉余ったな・・・冷凍しておこう
という事がスムーズに出来るようになります。
冷凍しておいた食べ物が美味しく食べられる期限は概して1ヶ月程度ですが、そこをサイクルに食材を消費するようにすれば非常にロスが少なくなります。
節約は裏を返せば無駄遣いしないということですからね。買ってきたものを100%消費できるようになればかなり食生活に関わるお金を削ることが出来ます。
生活が変わること間違いなしです。
たろっさ一押し!冷凍庫!
ハイアール JF-NC103F
ハイアールより、上開き式のワンドア冷凍庫です。
ハイアールについてはコチラ。
順々にドンドンと詰めていくことが出来ますので、スペースの有効活用が出来ます。
更に省エネ性も非常に高く、年間およそ4,300円前後。
大きさも丁度よいので入門機にオススメです。
三菱電機 MF-U12B
三菱より、前面開閉型です。
いくつかの引き出しになっており、中に入れたものが整理しやすいためロスが少ないです。
これだけバッチリ中が見えれば買いすぎてしまって・・・と言うことも少なそうです。
コチラもかなりスリムになっており、台所の余ったスペースにバッチリ収まります。
本格的に冷凍庫を運用したくなった方向け。
まとめ
今回は冷凍庫のお話でした。
実を言うとそんなに敷居の高いものでもなく、置いたらアナタの生活を豊かにしてくれます。
価格もそんなに高いわけではないので是非とも検討してみてくださいね。