いいねボタン

Windows10にAndroidのスマホを挿したら全く認識しなかった件。

投稿日:

僕の場合、ブログの更新に結構写真を使うのでスマホの写真は欠かせません。

頻繁に撮影→PCに接続してUP→加工して使うと言うことを日々繰り返してます。

昨日もブログ更新で写真を使おうとPCに挿しても何故か充電だけは出来ますがそこから動かず。

今ようやく直りましたのでやったことをすべてお話しようと思います。

色々試しました。

環境

以前組んだPCですね。構成は特に変わってません。

今話題の「Kaby lake」で新PCを組んでみた!ベンチ結果に大興奮

ここで組んだ奴です。

1年半程度使用してますね。一回システム不安定で3ヶ月目くらいでリカバリしましたがそれからは快調に動いてます。

で、今回接続を試みたのがこの2機種。

ソニー大好き(*´∀`)

僕はプレミアム、妻はコンパクトです。

その他富士通のARROWSなんかも試しました。

発端

写真を取り込もうと繋ぐ→あれ、充電にしかならない→嫁のスマホも繋ぐ→あれ、充電ry→ケーブル変える→あれry→USBポート変えてみる→略

とりあえず何やっても充電にしかならず

そもそもコレが出てこない。

試したこと

Androidの設定の裏コマンド「開発者向けオプション」をいじる。

Androidの「設定」→「端末情報」と進み、一番下の「ビルド番号」を7回タップ。

「これでデベロッパーになりました!」と出てくるので開発者向けオプションへ。

ここのUSBデバッグをONにし直したり・・・

USB設定の選択を選んだりしました。

しかしUSBデバッグはONになりっぱなし、USB設定の選択は他のものを選んでも充電のみにしかならず、いくらタップしても反応してくれません。

僕のスマホも嫁のスマホも両方共同じだったのでこりゃーPC側じゃないのか?とあたりを付けることに。

ケーブルはもちろんデータ通信が出来る物です。流石に充電専用ケーブルではありません。

PC側のデバイスマネージャから再インストールを試みる。

調べると色んな所で

「ポータブルデバイスの所の不明なデバイスを再インストールすると良いよ!」とあったので見てみます。

(*´∀`)うん、無いね。

うーん気がすすまないけど最後の手段。

Windowsアップデート

現在僕のPCは「windows 10 fall creators update」です。

ある程度安定してパッチが当たってから毎回アップデートしているので、今回も「Windows 10 April 2018 Update」は様子見してたんですが、もう少し調べてみると

「Windows 10 April 2018 Updateに更新したらスマホが見えるようになった」という症例もいくつか見つけました。

いやー、人柱がバグだらけって報告してるもの入れるのもなー・・・

ただまあそんなこと言っても仕方ないのでとりあえずアップデートを走らせることに。

~~待つこと数十分~~

再起動がかかり、ようやく動かせるように。

うーん色々変わってるなーと思いながらポチッと接続。

(*´∀`)あ、動いた。

しっかりと原因の特定が出来なかったのが悔しいですが、とりあえず問題なく使えてるので良しとします。

まとめ

今回はAndroidスマホがWindows10で認識しなかった件についてでした。

色々試しましたが結局Windowsを最新版にしたと言うところで決着が付きました。

どうしても上手くいかない方はWindowsを最新にしてみるのも一つの手です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-PC雑記, たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.