いいねボタン

謎に包まれた中国メーカー「Haier」に迫る!よく聞くけどどんなメーカーなの?

投稿日:

今、どの家電量販店に行ってもこの「Haier」が幅を利かせています。

製品の質はそこまで高くなくても、価格や豊富な種類等から一人暮らしのまとめなどに活用されることが多いです。

ただこのメーカー、皆さんは漠然と「中国のメーカー」というだけしか多分認知されていないと思います。

実を言うと結構日本の企業の技術が使われていたり、本国では日本で言うところのパナソニック並の多方面展開をしていたりします。

今回はそんなHaierに対する見方が変わる!かもしれないお話をしていこうと思います。

Haierの秘密

冷蔵庫、洗濯機の製造の源流は何とあの三洋電機!

昔、大手家電メーカーの一角として活躍した企業ですね。

ちょっと古い冷蔵庫や洗濯機だとかなりの確率でこのロゴがあります。

色々と優れた技術を持っていたのですが様々な不祥事等に苛まれ、2011年にパナソニックに吸収されてしまいます。

同年にパナソニックはHaierに三洋電機の白物部門(冷蔵庫、洗濯機等)の事業を売却。

元三洋の技術者の大半はHaierに流れました。

つまり、Haier≒三洋電機だったんです!

現在はHaierにいた三洋電機の技術者が流れてAQUAというブランドを立ち上げています。

HaierとAQUAも元は同じメーカーだったんですよね。

見比べてみると形も良く似ています。

なので「元々は日本の技術を使用して商品を作っている」という事なんです。

質は良いの?

残念ながらクオリティはあまり高くはありません。

コストパフォーマンスを重視していますので仕方ないんですが、そこに関してはどうしようもないですね。

どちらかと言うとジェネリック家電に近い所があります。

ジェネリック家電ってどうなの?メリット・デメリットを徹底検証!

ジェネリック家電についてはコチラの記事を参照して下さい。

冷蔵庫は電気代が国内メーカーに比べて少し気になる所ですし、洗濯機の脱水の騒音と振動はあまり褒められたものではないですね。

しかしながら安価であるのと在庫が潤沢であるという所から急な入り用に優秀だったりします。

中国では大きい企業なの?

むちゃくちゃ大きいです。

日本で言うところのパナソニックやシャープ並に大きいです。

冷蔵庫や洗濯機だけでなく、テレビやAV機器、その他にはなんとパソコンや携帯なんかも出しています。

コチラの記事が詳しくまとめられています。

決して安くはない! 中国最大の家電メーカー「ハイアール」を知ってますか?

せっかくの大きいメーカーなんですから、日本国内でももっと多方面展開してくれれば面白いと思うんですが。

まとめ

今回はよく見かける「Haier」というメーカーについてまとめてみました。

確かにあまり品質が良いというイメージはありませんが、価格という所で国内メーカーは太刀打ちできないほどの乖離があります。

じっくりと電器屋で見てみるのも良いかもしれませんね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.