いいねボタン

パソコンが壊れて動かなくなった・・・データどうしよう・・・となった場合の対処法。

投稿日:

電源が入らなくなってしまってパソコンのデータ、諦めたことありませんか?

人によっては大事な思い出の写真データだったりレンタルやDL購入なんかしてコツコツ貯めてきた音楽だったり、色んな大事な物があると思います。

ただパソコンが動かなくなってしまったと一言で言ってもその症状や原因は千差万別。

メーカー品で保証の範囲内であっても修理の際にパソコンが初期化されるなんてことはよくある話です。

今回はその前に試せることとしていくつか挙げてみようと思います。




パソコンが起動しない場合の対処法

BIOSをイジってみる。

こんな画面です。

何かよくわかんないけど見たことあるわーと言う方は結構多いハズ。

PCを家に例えると

BIOS=基礎、土台

Windows,Mac,Android等のOS=土台の上の家

となります。

OSが立ち上がらないと言うのは家の鍵を失くした感じですね。

そうなった場合、土台から潜り込めるかどうかをさっきのBIOSの画面で試せます。

BIOSの起動の仕方は物によって違います。取扱説明書を読みましょう。

で、初心者でもやりやすい方法として

こういった「Default」という文言の入った項目を選び、Yesにします。

これは「設定をデフォルトに戻す/最適項目を選択する」という感じの話です。

実はBIOSの設定って勝手に書き換わっていることがあったりします。

そうなると正しく起動できなくなったりする場合もありますので、これを試してみると良いかもしれません。

HDDを取り出してみる。

ノートパソコンの場合、裏返すとネジを外して各種パーツが換装できるようになってることが多いです。

うちのノートパソコンの裏も同じで、右上のネジを外すと・・・

こんな風にHDDが取り出せるようになります。

後は外付けのHDDキットを買ってきてはめ込むだけです。

そんな高いのなんて要らないです。この程度で十分。

「PCを起動するために必要なファイルが欠けちゃっててPC起動できないけどHDDは生きてる」なんてことも実は多かったりします。

その場合、これで外付けのHDDにしてあげて他のPCにUSBで接続をしてあげるだけ。

それでバッチリデータは何とかなりますよ。

まとめ

今回は突然PCが起動しなくなった場合のデータの退避のさせ方でした。

もちろんこれで何とかならない場合も当然ありますが、まずはこの辺りを試してみる価値はあると思います。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-PC雑記, たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.