暑さはまだまだ続きますが、暦上は夏がそろそろ終わり、秋に差し掛かってきました。
実はこの時期、1年の中で2番目に新生活が盛り上がる時期になっています。
2期制の高校や後期入学、後期卒業の大学が増えてきているのも一因ですね。時代は変わるもんだなあ・・・
ただこの時期の場合、どの量販店も新生活セットやお得な商品を用意していることは少なく、
どうしても単品で見繕って全部のトータル値引きをしてもらうという方式になりがちです。
そうなった場合、セット物を買うよりも
いくらオトクになったのか?そもそもオトクなのか?
そもそもこの商品で良いのか?
後々困ったりしないか?
等の疑問が湧いてくることが多いです。
今回はそんな後悔をしないための一人暮らし家電を選ぶコツをお話していきます。
スポンサードリンク
まずは必要なものを書き出そう!
冷蔵庫と洗濯機、炊飯器は必要だけどレンジは家にあった古いのを持っていく
とか
テレビは今使っているのをそのまま持ってくからHDDだけ欲しい
等など、人によって環境と用意しなければいけないものは様々です。
接客をしていてよく言われるもの、多いものが
- 冷蔵庫
- 洗濯機
- ガスコンロ
- 電子レンジ
- 炊飯器
- ドライヤー
- ケトル
- テレビ
- BDレコーダー
この辺りです。上から順に多いものです。
実は意外とテレビは問い合わせを受ける数が少なく、自分の部屋で使ってたものをそのまま持っていくという方が多いんですよね。
ただ、お一人様とは言え自分専用の所帯になるわけですから、今までの部屋より広くなる事が多いです。
そうなると多少大きいサイズの物を用意しても良いかもしれませんね。
尚、現行だとテレビは以下の辺りがオススメです。
関連品の確認をしよう!
例えばガスコンロであればゴムホース、テレビであればアンテナケーブルやHDMIケーブル等、何がどれだけ必要かということを確認しておきましょう。
その際に物件の仕様書や見取り図を持っていくと確実です。並レベル以下のスタッフじゃなければそれでわかります。
ガスコンロのゴムホースは50cm、テレビのアンテナケーブルとHDMIケーブルは大体2mが多いです。
アンテナケーブル、HDMIケーブルは足りない場合は継ぎ手を使って継ぎ足しが出来ますが、ゴムホース辺りは換えが利かないため、長めのものを選ぶと良いかもしれません。
一人暮らし家電の大きさの相場を知ろう!
※男性女性、自炊するかしないか、マメに洗濯するかしないかによって若干変わります。
- 冷蔵庫:120-200L程度
- 洗濯機:5-7kg程度
- ガスコンロ:幅56-58cm程度(壁側とは逆が火力の強いものを選ぶ)
- レンジ:16-23L程度
- 炊飯器:3合炊き(大量に炊いて冷凍しておく場合は5.5合炊き)
- テレビ:32-40インチ程度(1LK以上物件であれば50インチ程度でも)
だいたいこんな感じです。
一人暮らしの物件は間口が狭かったり置く場所が極端に狭かったり等する場合があります。見取り図と可能なら間口と廊下等の幅を測っておくと分かりやすいです。
これ以上大きいと部屋に入らなかったり電気代が余計にかかってしまったりする可能性がありますし、これより小さいとマメに食材を消費や洗濯などをしないといけなくなります。
慣れない一人暮らし、多少の余裕は持ちたい所ではありますね。
その他何点か気を付けないといけないこと
こちらに関してはブログに書ききれない+ちょっと話しづらいことになりますので、メルマガにて続きはお話していきます。
質問がある場合もコチラで対応いたしますので、お気軽にどうぞ!
続き。