いいねボタン

家電量販店完全チェック!(3)ヨドバシカメラ編

投稿日:

業界第3位、BGMが妙に頭に残るこのお店です。

家電業界上位の中で異例の23店舗という少なさながら、即日配送、販売員の質、海外の方への対応、配慮など全てが高水準です。

9割以上の商品が配送無料、電池一本でも無料で配送してくれます。田舎の方でも安心ですね。

スポンサードリンク

 

ヨドバシカメラの特徴

yodobash

最大の特徴はネットで購入する方にも自社の通販で購入してもらえるようにする仕組みが豊富である部分が大きいと思います。

sd_200000017500025334510b1

ヨドバシカメラは店内での撮影は禁止されておらず、SNSへの投稿なども宣伝効果等の面から全く規制していません。

普通の家電量販店で迷惑行為とされているショールーミング(実際の商品をリアル店舗で見て、価格の安いネットで購入する方法)を積極的に取り入れています。

何故なら大型商品(冷蔵庫、大型TV等持ち帰りが難しい商品)さえも即日、最短6時間での配送等、配送のシステムをとても充実させており、

ネットショップのネックである「商品が届くまでの時間の長さ」と完全な差別化を図っている為です。

ショールーミングをしてる方も、自社のネットショップで購入してもらえるようにする為の仕組みが沢山あります。

更にポイントカード、顧客情報を付与することによって、ネットショップでは出来ない保証の面も安心です。

yodobashi02

今の世相に合わせた「海外観光客への対応」をいち早く取り入れたことも大きいです。

英語は勿論のこと、中国語や韓国語、アラビア語やスワヒリ語も店舗によっては対応できる方が居ます。

海外の方を連れて観光中、通訳などもしてくれるので、ショッピングがやりやすくなります。

販売員の質はとても高く、階層を跨いだまとめ買いにも柔軟に対応してくれるスタッフが多いですが、ヨドバシカメラの制服に似せた制服を着ている

メーカーヘルパーの割合も多く、色々な物を客観的に説明してほしい場合は注意が必要です。

メーカーヘルパーは自社の製品にはとても詳しいですが、それ以外の物は対応できない場合がとても多いです。

メリット

  • 商品の品揃えは業界最大です。ネットで買うしか無いかな・・・と思っている商品でもヨドバシには置いてあることも多々あります。
  • 即日配送サービスが充実しています。範囲も広いので、今買った洗濯機を今日、等にも対応してくれます。
  • 中国人のスタッフやバイリンガル、トライリンガルのスタッフも多いので、海外の方でも安心です。
  • まとめ買い専門スタッフが常駐しています。知識が豊富でわかりやすいです。

デメリット

  • 店員によって商品知識のレベルがマチマチです。自分の波長の合うスタッフを見つけるまで苦労する方も居るかもしれません。
  • ビックと同じく駅前型であり、店舗数が23店舗ととても少ないため、実際に商品を見たい場合、田舎に住む人には利用は難しいです。
  • アイテム数は多いですが店内が狭いので、慣れるまでは目的の物を見つけるのに苦労します。

こんな方にお勧め

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-家電をお得に買う方法, 量販店保証比較, 量販店比較

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.