いいねボタン

家電量販店完全チェック!(1)ヤマダ電機編

投稿日:

今や全国各地に存在する家電量販店ですが、色んなお店、色んな法人があります。

種類も豊富、品揃えもそれぞれ違えば雰囲気も異なります。

一概に~~が一番!とは言えませんが、貴方が何を求めているかによってお勧めする家電量販店が違います。

この項では各法人の違いを細かくチェックしていきます。

 

第一回目はヤマダ電機です。

スポンサードリンク

 

ヤマダ電機の特徴

yamada

家電量販業界最大手です。

年間売上高は1兆6,000億円程で、2位以下に1兆近い差を付けてのダントツです。

リフォームやスマホへのゲームアプリ提供、日用品やゲームの取扱など、範囲がとにかく広く、

独自のポイント制度でお得にお買い物をすることが出来ます。

更に、以前は値引き交渉をした場合、ポイントは付かなくなる場合がほとんどでしたが、

最近だと値引き後の金額にポイント10%等も対応してくれることが多くなりました。

00000000000000535057_0000004525_3

店内は動線が広く取られており、通路はやや狭く、棚はほとんどが目の高さになっています。

通路を狭く取っているのはお客様が商品に集中できるようにとの配慮とのことです。

店員の数はちょっと少なめな印象です。話をしたい時に店員を探さないといけない場合が多いですね。

プライスは専門でメンテナンスをしているチームがあるため、どこの店舗に行っても大体ピシッと揃っています。

かっこいいです。

但し、最近は少なくなりましたが、ポイントを差し引いた後の金額を一番大きく表示していることがあるため、注意が必要です。

メリット

  • 価格が安いです。他店で160,000円だった冷蔵庫が158,000円で更にポイントを10%付けてくれたりなど、価格が概ね良心的です。
  • 店舗数が多く、もらったポイントを使う場所に困りません。そこで小物を買ったりなどするとお得感が有ります。
  • 15時までに指定品を購入した場合、ヤマダの社員が配送してくれるサービスを展開しています。ネットからでも申し込めるので、便利です。
  • リフォームを視野に入れた場合、金額、値引き率は間違いなくトップです。20%、30%OFFしてくれる事もあります。

デメリット

  • 売場ごとに担当が違うため、冷蔵庫と洗濯機、TVなどまとめ買いをする場合、それぞれの担当に話を聞かないといけないです。 さっきの人の方が・・・等と言う場合もあったりします。急いでいて次のスタッフが空いていない場合、変に待たされたりすることもあったりします。
  • スタッフが少ないです。大型店舗に行っても専門の分野にしかスタッフが居ないため、細かい物を買いたい場合、ちょっと聞きたい場合にヤキモキすることも。
  • 修理カウンターが分かりにくかったり、無かったりする店舗もあります。使い方を聞くことがありそうな場合等は注意が必要です。

こんな方にお勧め

  • もう大体の商品は決めてあり、価格の相談をガッチリやりたい。
  • ポイント制度を活用して、後日のお買い物もお得に行いたい。
  • リフォームを比較検討したい。

保証に関しての追記

ヤマダ電機の保証は他法人と比べ4年(30,000円以上の商品)、6年(50,000円以上の商品)、11年(指定機種の冷蔵庫、エアコン)と保証期間が1年ずつ長いです。

しかしながら、全額保証になるのはどの保証に関しても3年目までなんです。

4年目以降からは技術料のみの保証になり、その他の部品代と出張料はお客さん負担になります。注意。

ただ、保証年数4年の商品に関してはかなり魅力的な保証ではあると思います。6年と11年はうーん・・・という感じですが。

詳しくはこちらの記事を参照ください。

そろそろ本気で各家電量販店の保証比較をしようと思う

合わせて読みたい

家電量販店完全チェック!(2)ビックコジマ編

家電量販店完全チェック!(3)ヨドバシカメラ編

家電量販店完全チェック!(4)ケーズデンキ編

家電量販店完全チェック!(5)エディオン編

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-家電をお得に買う方法, 量販店保証比較, 量販店比較

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.