いいねボタン

家電芸人を先取り!進化したルーロはここが凄い!

投稿日:

年末のアメトーーク!5時間スペシャルで今年も家電芸人が放送されますね。

このブログでも何度か家電芸人がオススメする家電を解説したりしました。

家電芸人で紹介されたアイリスオーヤマの炊飯器「RC-IA30」がマジで凄い!衝撃の量り炊きとは!?

去年は家電アドバイザーを所持していてフレッツ光で派遣もやっていたかじがやさんが値引きのぶっちゃけトークなんかしてて面白かったです。

さてそんな訳で今年は何やるのかなーと思って予告編を見ていた所、いきなりルーロが出ていました。

そういえばロボット掃除機はルンバしか話ししていなかったし、今回はこの機会にルーロの魅力に迫っていこうと思います。

以前のルンバの記事はコチラ。

ルンバのススメ。カーペットのある家、ペットのいる家にこそ勧めたい。

ルーロの特徴

パナソニックから出たロボット掃除機です。

初期型はルンバに追随する形で今から4年程前に初めて発売されましたが、当時の評価としては

  • とにかく吸う力が弱い
  • 頭が悪すぎて全然均等に吸ってくれない
  • そもそも厚くて隙間に入っていかない

・・・などなど、上げれば枚挙にいとまが無いくらいの物だったんです。

ただ今は改良に改良を重ね、まあ有りかな?位までは来ています。

日本メーカーが日本家屋を研究して作られたロボット掃除機

日本の家屋は欧米諸国の家屋に比べて小さく、靴を脱いで過ごします。

和室と洋室が混在もしていますね。これも中々にない特徴です。

気密性が高く、暖気、寒気が入らないように密閉されるためにホコリの密度も非常に高いです。

そうするとホコリやダニ等が物凄く多いんですね。

そういった家屋を掃除することを第一に考え

  • ホコリを巻き上げない上側排気
  • 隅などのホコリが溜まりやすい場所にも届く形と設計
  • 掃除する床を検知して掃除の方法を都度変えるセンサー付き

と、様々な配慮がされています。

ルンバとルーロの比較

吸引力

単純な吸引力だけでいくとルンバの勝ちです。

しかしながら前述の通り、ルンバは後方排気、ルーロは上部排気です。

掃く床面積が狭く、ホコリが多少散っても帰りに吸えるようならばルンバ、床面積が広く、あまり遮蔽物も無い場合はルーロ

という風に分類することが出来ます。

隅のホコリ

形、ツインブラシ共にルーロに軍配が上がります。

もちろんルンバも悪くありませんが、どうしてもブラシが届かずにごっつんごっつんすることが多々あります。

お手入れ

どっちもローラーやブラシ、フィルターのお掃除は必要です。

しかしながらダストカップが丸ごと水洗い出来るのはルーロの大きな魅力です。

ルンバの場合はダストカップに金属部品があるため、水洗いは完全に自己責任になっちゃいますね。

Wi-Fi機能

どちらも外からの電源ONOFF、お掃除状態のマップ表示等はもちろん出来ますが、スマートスピーカー対応と言う点でルンバが一歩抜けてます。

スマートスピーカーに関してはコチラ。

スマートスピーカーがやってきた!「JBL LINK 20」レビュー!

総評

お家が広くて床においてあるものが少なければルーロ!

そこまで広くないけどペットが居たりカーペットが多い場合はルンバ!

という結果になりました。

まとめ

今回は家電芸人で放送予定のパナソニック「ルーロ」をご紹介しました。

↑の情報を持った状態で家電芸人を見るとまた一味違った面白さを体感できると思いますよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.