いいねボタン

地震や台風などの天災で家電がダメになった場合どうなるの??

投稿日:

先日の地震があってから数日経ち、元通りとまではいかないまでも段々と平時の状態へと戻りつつあります。

そんな中家電量販店も店内をしっかりと清掃し、節電や縮小営業をしながらではありますが次々と営業を再開しています。

僕も忙しく働いているところですが、やはり一番多いお問い合わせは今回の地震で壊れてしまった家電の買い替えであったり保証であったりです。

特に保証に関しては範囲や今回の場合トラブルになってしまったりする場合も少なからずあります。

そこで今回は天災で被害を受けた場合の家電の保証はどうなるかと言うところをお話します。




天災と家電のあれこれ

各メーカーや家電量販店で天災の保証はしてくれるの?

残念ながら全く対応できません。

しばらくの間は一部のメーカーは天災による故障を証明できれば修理金額を半額にしてくれたり等の措置はありますが、基本はすべて自腹です。

家電量販店で購入して配送設置をしてもらっている場合、その時の瑕疵があったかどうかと言うところが問われる事もありますが、よっぽどの事が無い限りそこに責任は求める事が出来ません。

設置の際にテレビの耐震ベルトを設置していかなかったとか冷蔵庫の水平を測らずに設置していったとかそういった場合は重大な瑕疵になります。その場合は各量販店と要相談です。

ただ、基本的にはここに関しては家電量販店やメーカーは何もしてくれないことのほうが多いです。

メーカー保証や家電量販店の延長保証は自然故障等の保証に限ります。

じゃあ家電を保証してくれる保険って何なの?

「火災保険」と「地震保険」になります。

火災保険は一部の例外を除いた火災にまつわる災害時に支払われる保険です。

台風や竜巻なんかも対象ですね。

特約で落雷に関する特約なんかもあります。

詳しいことは専門外なので皆さんで調べてみてください。

しかしながら、地震に関する保険だけは別途地震保険と言うのがあり、それに加入していないと一切適用されません。

これは営利目的ではなく、誰に対しても同じものさしで一定の料金が支払われるため、保険会社ごとに違いはありません。

今回の北海道地震ではこちらの地震保険に加入してるかどうかが非常に大きな争点になっています。

ただ残念ながら北海道に限っていうとこの地震保険の加入率がまだまだ低いそうです。

何かあってからでは遅いので皆さんも調べてみてくださいね。

保険の見直しに関してはこちらを参考にしてください。

保険の無料相談【保険ランドリー】



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.