8月に入り、もうすぐプリンターの処分の時期になります。
最初は25,000円したプリンターも15,000円前後とおよそ半額まで値段が下がってきています。
プリンターの発表、発売自体は9月の中旬くらいですが、それより前から移行期間になるため、メーカーでは出荷をかなり早い段階で停止してしまいます。
つまり、安い在庫品を買うのは今月中がベスト!
今回は現在お求めやすくなっているCanonとEPSONの上位機種をそれぞれ比較し、どちらが良いのかというのを見ていきます。
両者プリンター比較!
今回EPSONは「EP-880A」、Canonは「TS8130」をそれぞれ用いて比較していきます。
大きさはほぼ一緒です・・・が、Canonの場合、A4サイズの用紙を入れるとトレイが飛び出します。
こんな感じですね。
大きさはEPSONの方が優れていそうですね。
ただCanonの場合、後ろからの給紙も前からの給紙もどちらも100枚の自動送りが出来ます。
EPSONは背面は手差しで1枚のみですのでこの辺りはCanonに優位性がありそうです。
次にインクです。
お互いに6色ですがEPSONは「黒・赤・青・黄・水色・ピンク」
Canonは「黒・赤・青・黄・灰・顔料黒」となっています。
顔料の黒って何??って方はコチラを御覧ください。
入っているインクの違いにより、EPSONは明るい写真、Canonは暗い写真がそれぞれ得意です。
左がEPSON、右がCanonですね。
確かにこの場合だとEPSONの方が彩度も高く、キレイに見えます。
反面コチラは暗いシーンの写真。
Canonの方がメリハリがある画質になっています。
明るいシーンではEPSON、暗いシーンではCanonがそれぞれ優位ですね。
インクの料金はそれぞれこんな感じです。
そこまで大きく差は出ないですね。
ただ、標準容量同士で換算するならばEPSONの方が断然安いですがその分インクの量も結構少ないです。
結局どっちが良いの?
外で撮った明るい写真を印刷するのが主ならEPSON!
室内の写真や夜景の方が多ければCanon!
とこの様に色分けすることが出来ます。
まとめ
今回はCanonとEPSON、どちらが優れているのかというところのお話でした。
それぞれに得意分野があります。
自分はどちらの得意分野を使用することが多いかを考えていけば自ずと答えは出ます・・・!