前回の記事。
こちらの続きです。
ルーターを買い換えようと心に決めたたろっさの運命やいかに!?
目次
ルーター選定にあたって
やりたいこと。
- PCでFPS
- PCでネトゲ
- PS4で格ゲー
- スマホで快適なネットサーフィン
- 動画サイト視聴
列挙するとこの辺りです。
特に有線で繋ぐFPSと格ゲーに関してはかなり重要度が高いです。
ブログ更新なんかももちろんやってますが、それに関しては別にどんなPCでも回線でも出来ますからね。
欲しい機能。
- 有線LANポートのパケットに優先順位を付けられる機能
- 800Mbps以上の2.4GHz帯
- パケ詰まりし辛い
- 再起動無しでポート開放出来る
他にも挙げればキリがないですが、とりあえずはこんな感じです。
これを踏まえた上での候補。
ASUS RT-AC88U
現在使用しているRT-AC87Uの後継機ですね。
トレンドマイクロとコラボしてランサムウェアの危機から守ってくれる機能が付いているみたいです。
ネットゲームのサーバーとのPing値を下げてくれる機能もついているそうです。ほんとかー?
価格もそれなりにお手頃。
NETGEAR Nighthawk XR500-100JPS
海外ゲーマー御用達、NETGEARですね。
これの凄いのは特定の地域とのゲームの通信をシャットアウト出来る機能が付いています。
例えばFPSなんかだと一人でも遅延が凄いプレイヤーが居るとそれだけでサーバー全体が重くなったりしますからね。
そういう遠い地域の方と当たらないようにする機能が付いているので、ちょっと使ってみたいです。
後はとにかく通信が安定していると評判ですね。
TP-LINK Archer C5400
トライバンドで5GHzが2本付いてます。
絶妙にかっこ悪いですが、Wi-Fiの速度が一番安定していると定評があります。
ゲストモードのセキュリティがかなり高いみたいです。ゲスト用の回線経路を一個用意しているとか。
それにリソース取られないのかなと若干心配になりますが。
ASUS GT-AC5300
今回の大本命です。
見た目も思わず「なにこれ!?」という感じの奇抜なフォルムが素敵。
最優先でパケットを送る有線LANポートが付いています。
そこに挿しておけばそこから出入りしているパケットが最優先になりますのでまずパケ詰まりしません。
後はファームウェアに登録されているゲームから出ているパケットのやり取りを最優先してくれるという機能もついています。
価格は張りますが性能、対応レンジ等など全てにおいてかなり良さそう。
まとめ
今回は僕の視点から見たルーターの選び方と基準をお話しました。
雰囲気から察していただけたかもしれませんがガチゲーマーです。家電と同じくらい好きです。
こういった内容でもお気軽にご相談下さいね。