いいねボタン

PS4Proがスタンバイモードにすると勝手に電源が切れる件が解決した。※2018/5追記

投稿日:

調べると結構このトラブル起きてる方が多くてかく言う僕もタイトルの通り悩まされていました。

今年の2月に買ったばっかりなのに何でかな・・・と思ってました。

初期不良?それとも別の原因が?

今回は詳細な症状と解決に至るまでの経緯を全てお話していこうと思います。

PS4のスタンバイモードがおかしい・・・

症状と発覚の経緯

2018/1に友人に誘われてMHWを始めようと思ったのですが、しばらく起動してなかったPS4の動きがHDDエラーが出たりなどであまり芳しくありませんでした。

MHWはただでさえロードが長いゲームな上に僕自身のPS4もだましだまし動いている状態。

快適にプレイできないなー・・・と思い至ってPS4Proを購入。

同時にCrucialのSSD1TBも購入してファームウェアをUSBメモリからコピーし、スタート。

ロードの速度も1/3程度になりましたし、2-3日はとても快適にプレイ出来てて何一つ不自由はありませんでした。

そんなある日のこと。

朝早起きして一狩り後、スタンバイモードにしてそのままお仕事へ。

帰ってくると

「ん?オレンジランプが点いてない?」

何故か全消灯している状態になっており、コントローラーのPSボタンを押しても全く反応せず。

本体の電源を押すとピッという音はするんですがそこから先、うんともすんとも言いません。

もう一度電源を押すとまたピッという音が鳴り、起動画面が。

うーんなんだろうなーと思いながらまあ良いかと考えていたすぐ後に何故か再起動するPS4。

エラーログ「前回正しく電源が切られませんでした~」の画面とエラーを示す3度のBEEP音。

うーんどうしたんだろうと考えながらその日は特に何もなくMHWを友人とプレイし、またスタンバイモードにして就寝しました。

すると翌朝、また同じ状況に。

これは流石に不良じゃないか・・・?と思い購入元に電話。

残念ながら購入から1週間を超えていましたのでメーカー対応になっちゃうとのこと。

まあ仕方ないよねと思いつつPSクリニックに電話し、事情を説明。

結局修理に・・・

端的に言うと

①.スタンバイモードにして電源を切ると1分弱で電源が全消灯する。

②.その後電源ボタンを押し、5秒程度後に再度電源ボタンを押すと起動。

③.電源が勝手に切れた扱いになり、警告メッセージが発生。

④.その後インターネット接続も切れている状態になり、「インターネット接続を診断する」を押さないと繋がらない。

クリニックの担当者は直接壁のコンセントから挿していますか?という所とアップデートをし直してみて下さい等の提案をしてもらいましたがどれも効き目は無し。

結局購入して9日で修理に出す羽目に・・・

その後修理に出して数日後のクリニックからの電話によると

①.指摘の症状は一切でなかった

②.ただ換装前のHDDを入れても起動しないため、本体交換をさせてもらう

ということでした。

指摘の症状が一切でないというのは怖いですが、それでも新品に交換してもらえればまあ変わるだろうとそれで手を打ちました。

交換してその後

残念ながら全く症状は改善せず、スタンバイモード無しで運用していました。

ただ矢張りかなり不便に感じるのとうっかりスタンバイにしちゃうと電源が落ちてとても面倒なことになるのでどうしてもPS4から離れ気味に。

しかしながら本日、お家を引っ越した機にPS4を使用してみてある事をしただけでスタンバイモード問題は解決になりました。

やったこと

SSD>HDDを元に戻しました。

そう言えばSSDだけでしか試してなかったからHDDにしてみようと思いたち、やってみた状態です。

結果としてはその後スタンバイモードで落ちることはなくなり、快適にプレイできています。

使用していたSSDはコチラ。

結構多くのサイトで紹介されてますが、ホントに自分で動作確認取って勧めてるんでしょうか?

少なくとも僕は今回この件で動作確認を取っている以外のSSDをPS4Proに載せろなんて言うことを言う気は全く無くなりました。

この辺りのメーカーで確認をとっている物を必ず使いましょう。

まとめ

今回は何故か「PS4 故障」で見に来る方向けの記事をまとめてみました。

同じ症状で悩んでる方に情報提供できたのであればこれ幸いです。

2018/5追記!

上の症状ですが、HDDに替えて暫く経つと同様の症状が。

埒が明かないのでもう一度修理に出してみました。

結果的に分かったのが

  • 前回の修理で本体交換をするはずがそのまま梱包してお渡ししてしまった可能性
  • 指摘の症状が出なくて困っていたのでHDD、SSD両方とも初期化して試してみた
  • そのうちHDDで起動しない→HDDおかしいからHDD交換しよう

という事になっていたそうです。

色々突っ込みたい所満載ですが、今回修理に出して単純に電源基板の不具合とのこと。

ネットでそういった症状が出ていると言うのは結構見かけるんですが本当のところはどうなんでしょうか?

ただ、修理が完了して帰ってきたPS4Proは元気に動いているというご報告でした。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.