以前の記事で炊飯器の特集をしたことがあります。
コレですね。
先日マイベストさんの記事作成をしていた所、そういえばもうちょっとお話しておきたい事とかまとめておきたい事が出てきました。
【家電のプロが教える】炊飯器の最強おすすめ人気ランキング10選【2018年最新版】
今回は炊飯器のオススメを実際の商品を踏まえてご紹介していきたいと思います。
鉄釜か土鍋釜か
以前の記事でもお話した通り、洋食か和食かによって違うというのもありますが、ほとんどのお家が
いやー、どっちもやるよ?
という事になってくるかと思います。
そうなってきた場合にどちらが良いかということになってきますが、保温が多いのであれば土鍋、炊飯時間を短くしたいのであれば鉄釜が良いです。
土鍋の場合
土鍋は非常に蓄熱効果が高いのですが鉄釜に比べて熱する速度が遅いです。
炊飯には時間がかかりますが反面熱しづらく冷めづらいため、低コストで保温を行うことが出来るんです。
また、がっちり温度を上げておくわけではないため、保温をしててもご飯の水分が抜けて硬くなってしまったりという事が少ないですね。
忙しい現代人にとって保温に気を使わなくてよいのは大きなメリットです。
土鍋でオススメはコチラ。
土鍋と言えばタイガー、タイガーと言えば土鍋です。
炊飯器というのは老若男女問わず日本に住んでる方のほとんどが使用しています。
そんな中この機種は炊飯などの操作もかなりボタンが大きくて分かりやすいのがメリット。
肝心の炊飯機能も圧力IHでしっかりと芯からご飯を炊き上げてくれます。
おネバもしっかりと出てくれますのでモチモチとしたThe白米というお米に炊き上がります。
鉄釜
鉄釜は熱しやすく冷めやすいという傾向にあり、保温に関してはちょっと苦手です。
一回一回食べきったり冷凍保存をしておくようにしておいた方が良いです。
しかしながら炊き上げの火力はやはり凄まじく、炊飯の立ち上がりも早ければご飯の甘味成分の引き出しも素晴らしいです。
一度に食べきってしまう方には是非ともオススメしたいです。
そんな中オススメはコチラです。
豪熱羽釜シリーズの中間機種です。価格と性能のバランスが非常に良いです。
我が家炊きという炊飯後の感想を入力していくだけで毎回それを炊飯器がインプットし、自分の好みに合った炊飯にどんどんとなっていってくれという画期的な機能が付いています。
鉄釜の中では保温も悪くない機種です。30時間程度であれば全く風味を損ないません。
土鍋よりしゃっきりした甘味成分の高いご飯炊き上げが得意です。
たろっさイチオシ!CUCKOO New圧力名人
現行品で最強のモデルです。
1.8気圧という高気圧で炊飯を行います。
圧力を加えると水の沸点が上がり、それだけ大火力で炊飯を出来るようになります。
この機種だと大体130℃くらいまで上がります。
全ての炊飯器の目指す所は「竈で炊いたご飯の美味しさ」を標榜するのが最終目標です。
色々食べましたが、かまど炊きに一番近い艶のある美味しいご飯でした。
美味しいご飯が食べたい!と言うことであれば間違いなくコレをオススメします。
まとめ
今回は改めて炊飯器をまとめてみました。
美味しいご飯を食べたい!という方は是非とも参考にして下さいね。