ヤフオクやポチオク等、ネットオークションサイトは日々進化を続けています。
今流行のメルカリはスマホ、タブレットを中心にとてもお手軽に物の売り買いが出来、大変便利です。
もちろん悪用される側面もありますが、それ以上に便利であるのは間違いないですね。
さてさて、そんな中メルカリにももちろん「家電」のカテゴリがあります。
ただ家電を中古で買うのはハズレ品だったりする可能性もあり、取引後に不都合に気付くなんて事になってしまうと目も当てられません。
なので今回はそんな海千山千のメルカリの家電の中でも大丈夫な家電を見分けるポイントをお話します。
メルカリで家電を買う時にまず見るもの
出品者の評価
メルカリに限らずオークションサイトでは鉄板ですね。
良し悪しだとは思いますが「色んなサイトに同じものを出してますから購入したい場合は連絡下さい」はかなりマイナスポイントです。
手軽にポチポチ出来るのが売りなのに、何でわざわざ連絡取らなければならないのかという所と単純に面倒ですよね。
後は評価のマイナスが付いているのはどういう理由なんだろうというのも見ておいたほうが良いですね。
落札者の一方的な理由でマイナス付けられることもありますからね・・・
型式が書いてあるか
型式が書いてあればそれをインターネットで検索して
この辺りを調べましょう。
冷蔵庫は大体10年、洗濯機は7年、テレビは8年程度が寿命です。
それ以上経っている場合は使用環境を出品者に聞きましょう。
ずっと通電して使っていたor1年くらい前まで使用していた→出来れば避けましょう。
2年前まで使っていた、実使用年数が2-3年程度→価格によってはアリ。
もちろん型式書いてない出品は選択肢にすら入りません。
どんなに安くても調べる手段がありませんからね。
送料はどっち?
大型らくらくメルカリ便と書いてあって出品者負担であれば全く気にする必要はありません。
逆に着払いの場合、どの配送が一番安くてどれくらいの金額負担が落札者に入るかなんてことは全く考えていません。
商品の代金<着払いの送料になることも結構あります。
送料込みの出品をしている方を選ぶのが一番です。
どうしても着払いしか出品がない場合はきちんと出品者に
「送料込みになりませんか?」と交渉しましょう。
まとめ
今回はメルカリで家電を購入する際に気をつける場所をまとめました。
上手く利用すれば型落ちでも最新家電と遜色のない物を格安で買える可能性が出てきます。
賢く利用して賢く節約しましょう。