前回は生活必需品の冷蔵庫と洗濯機を見てみました。
今回はその他の
- 炊飯器
- テレビ
- レンジ
の3本立てです。
目次
炊飯器
アイリスオーヤマ RC-IA30-B
散々取り上げてますが、やっぱりこれスゴイです。
価格を抑えるために10,000円以下のマイコン式を選ぶ方が非常に多いですが、+10,000円出してこっちにしてもらえば必ず満足できます。
マイコン式は炊飯器下部のヒーターで釜を熱する方式であり、炊きムラが出来やすい+保温が非常に苦手です。
マメな方は別ですが、一回炊くと中途半端にご飯残ったりすることがありますが、その際なんとなく保温をしておくと大変な事になります。
IH式だと釜全体が発熱するため、炊きムラが出来辛いのと保温にも強くなるため、ご飯が美味しいです。
白いご飯の炊き具合が美味しいか美味しくないかで自炊のモチベも必ず変わります。
市場売価は20,000円を切ってきましたね。まだ少し値下がると思います。
東芝 RC-5XJ-WT
こっちは東芝のIH3合炊きです。
IHが良いのは分かったけど、やっぱり予算そこまで・・・という方にオススメです。
中はしっかりとした銅釜になっており、熱伝導率も高いため、艶のあるご飯になります。
売価は11,000円前後とリーズナブルです。
テレビ
パナソニック TH-32D305
パナソニックの32インチ、シングルチューナーモデルです。
お求めやすい価格と、この価格帯にしては明るい液晶で見ていて疲れづらいです。
ただ、外付けHDD録画は勿論対応していますが、シングルチューナーなので、今見ている番組しか録画できません。
録画もしっかりしたいと言う方は別の機種が良いと思われます。
価格はおよそ40,000円前後です。
ソニー KJ-32W500C
こちらはダブルチューナーです。
ソニーはボトムの機種でもしっかりとくっきりした見やすい画質です。
色合いがはっきりしていて、きれいに見えやすいですね。
ダブルチューナーなので、外付けHDD接続時に裏番組が録画できます。
後は最近めっきり減りましたが、D-Sub15ピンが付いてますので、PCの出力モニターとしても使用できたりします。
お値段は45,000円前後のものが多いです。
東芝 40V30
東芝、40インチです。
画質は柔らかく、長時間見ていても目が疲れません。
40インチなので画素も勿論1920*1080のフルHDです。
スピーカーが前面に付いているため、音がこもりづらく、小さな出力でもしっかり聞こえます。
トリプルチューナーで2番組同時録画が可能、Netflix、TSUTAYATV等も出来るので、VODも充実。
至れり尽くせりで価格は65,000円前後です。
レンジ
アイリスオーヤマ IMB-FM18
チンするだけのレンジですが、ミラーガラスパネルになっており、とってもかっこいいです。
高級感もありますので、お部屋の雰囲気に合わせてチョイスしたい所です。
この価格で操作パネルがデジタルなのもポイント高いですね。
末尾の5と6は東日本の場合は「5」0Hz、西日本の場合は「6」0Hzになります。
ヘルツフリーではないので、東京→大阪等は注意して下さい。間違うと壊れます。
価格は13,000円前後です。
シャープ RE-T3-W
やっぱり名の知れたメーカーの方が良いかなあ・・・なアナタに。
アナログですが使いやすく、キッチンタイマーにもなるダイヤルはとても簡単に操作できます。
出力も抑えられており、一人暮らし物件特有のブレーカー落ちを最小限にしてくれる事間違いなしです。
これの末尾も50Hzか60Hzで型番が変わります。
価格はおよそ10,000円強です。