いいねボタン

MOOSOOのスティッククリーナーとロボット掃除機を使ってみた。レビュー!

投稿日:

北海道にも短い夏がやってきました。今年はコロナウィルスの影響もあり、心なしか仕事で札幌駅を歩いていても人影が少ないように感じます。

さてさて、最近は色んな場所で家電のコラムを書く日々を過ごしているのですが、そんな家電ライターの私の実家で母が

J( 'ー`)し「ロボット掃除機ってさ、どうなの」と聞いてきまして、そういえば実家ではロボット掃除機を使用したことなかったなと。

そしてそんな折、家電ブランド「MOOSOO」様からお話を頂いて、ロボット掃除機とスティック掃除機のレビューを書かせていただけることに。

今回はそんな掃除機の使用感に関するお話です。

↓↓↓MOOSOOサイトはコチラ↓↓↓

MOOSOO、便利で安価な家電を販売

 

MOOSOOロボット掃除機とスティック掃除機レビュー!

スティック掃除機 K13

二点ある内のまずはこちらのスティック掃除機から。

割と高級感ある感じの外箱です。綺麗なのは良い事ですね。

ただこれ、スティックの部分どうやって入ってるんだろう…と思って中を開けてみると

なるほどね。斜めに入ってるという発想はなかった。

国内メーカーもこういう部分は見習ってほしいですね。箱だけデカくて梱包材とかなんだとかで非常にスカスカな製品が多いので。

付属品はこんな感じです。大きさ比較に手持ちのXperiaを横に置いてあります。(もちろんスマホは同梱しません…!)

個人的にネジと壁に打ち付けられるブランケットが付属しているのは非常に評価できるポイントです。いちいち出して閉まって…というのは手間ですからね。

付属品に関しては8,000円強という価格を考えると妥当なところだと思います。

説明書です。日本語でしっかり記載してあるのは大きなポイント。

ところどころ日本語が怪しい部分はあるものの、大体理解できる程度の日本語にはなっていました。

ホコリがダストコップから飛び出す場合→

  ( ゚д゚)  「フィルターは破損しました。ダストコップは破損しました。」
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄

日本語って難しいね!

まあまあ概ね満足です。

で、持ってみてわかるのが…

( ´∀`)あ、これ軽いわ

さすが0.5kgと謳うだけあり、かなりの軽さです。

ただ、あんまり軽いとどうしても吸引力とかが心配…

というわけで掃除機のベンチマークといえば恒例の重曹おこぼしチャレンジです。

吸ってみます。ぎゅいーん

かなり音が静かです。

やってみて分かったのが、この価格、この重量を考えると割と吸う方かな?という印象。

吸った後がこちら。

フローリングの木目の間にやっぱり若干残ってますね…

普段使いの掃除機には厳しいけど、多少のホコリや車内の掃除などには有用かな?というのが私の見解です。

 

ロボット掃除機 MT501

今回の目玉ですね。こっちのレビューが楽しみでした。

ルンバを始めとするロボット掃除機ってやはり高い印象があります。

iRobot ロボット掃除機 ルンバ I7+
by カエレバ

うちで使ってるi7+くんはこれくらいの価格です。その分性能は折り紙付きですが…

対するMT501くんは15,000円で購入できる金額が魅力ですね。

中を開けるとこんな感じ。

フィルターは最初から装着されているため、このフィルターはすべて予備ですね。

ブラシは右と左に一個ずつ取り付けるため、2個使用。4個が予備です。

予備がこれだけあるというのはサービス旺盛ですね。

更に珍しいのがリモコン付きというのが個人的に興味があります。

リモコンや説明書を見るとエッジモード、スポットモード、パワーモード、二回清掃など様々な運転モードがあるみたい。

しかし…

電池の類が一切見当たらず、入ってるのかなとリモコンの蓋を開けても入っておらず。入れておいてほしかったなあ…

皆さんも購入の際にはお気をつけください。

理解しよう。

裏はこんな感じです。

ブラシは普通の掃除機で言うところのタービンブラシっぽい感じですね。

ルンバやルーロなどはパワーブラシですが、こっちはブラシ自体が軽い印象です。

それ以外の機構はパッと見、国内モデルとそんなに変わらないですね。

海外っぽい保証書的な但し書き。

こういう怪しげな雰囲気が好きという方、是非ご一報ください。語り合いましょう。

珍しいのがロボット本体にも電源が付いているという点です。

最初充電器にマウントしても全く反応せず、オイオイオイオイってなりました。

機械音痴みたいなことをやらかしましたが無事セット完了。12時間待てとのことでしたので待ちます。

Zzz…(写真は昨年訪れた旭山動物園のトラさんです)

~~12時間後~~

ランプが青く明滅しているのでどうやら充電が終わったようです。

早速始動!

(*´∀`)おー、音が静か

ルンバの音に慣れたせいか、ものすごく音が静かに感じます。

向かいの公園で遊んでる子供の声のほうが大きく聞こえるくらいの静かさです。これで吸引力もあればと期待が高まります。

お、カーペットも問題なくやってくれてますね。

かなりいい調子。

マッピング方式になるため、規則正しい動きをしていますね。

一度通った場所はなるべく2度通らないようにしているみたいです。

しかしながら30分ほど放置して仕事をし、また見に来ると…

派手に乗り上げて止まってました。

下ろしてスイッチを入れ直したらまた元気よく動き出しました。よかったよかった。

一通り終わってのゴミですが…(閲覧注意)

( ´∀`)思ったより取れてるぞ…?

正直15,000円程度のロボット掃除機に期待はあまりしていなかったので、いい意味で裏切られました。

ちょっと角が弱かったり部屋の隅が弱かったりしますが、そのためにエッジモードがついているので、二度手間にはなるもののそこまで気にはなりません。

お手頃価格でロボット掃除機を手軽に試したい方には非常に良い選択肢になるかと思います。



まとめ(クーポン配布)

というわけで今回はMOOSOOの掃除機2点のご紹介でした。

とにかくコスパを求める方にはかなり良い製品になっています。ぜひともご検討ください。

なお、購入の際には「tarossa」とクーポンを入力することにより15%引きで購入できるのでご活用いただければと思います。



この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.