いいねボタン

まだ間に合う!Windows7,8.1からWindows10への無償アップグレード。

投稿日:

日本時間の1/14にWindows7のサポートが終了し、Windows10へ移行していないと

こんなものがWin7のPCのデスクトップにデカデカと毎回出るようになりました。

うんまあこんなの出たら不安煽られるよね…

もちろんアップグレードをして最新版にしたほうがサポートしているソフトも多いですし、メーカー製のPCを使用している方はメーカーサポートでも最新版じゃないとバッサリ切られたりということがあります。

しかしながら「7の方が使いやすい!」「新しいOSで使用できないソフトが…」などなど、色々な理由があって変えない方も当然いらっしゃるかと思います。

今回はWindows7を使用しつづけると何が起こるのか、そんなに悪いことなのか、どうすればいいのか…等の辺りを解説します。




Windows10へのアップグレードへの道

もう無料期間終わったんだよね?

実を言うとまだまだバッチリアップグレードできます。

Windows 10 のダウンロード

こちらのマイクロソフトのサイトの「ツールを今すぐダウンロード」という所をクリックすればソフトのダウンロードが始まり、そのアプリを起動してあとは流れに沿って次へを何度か押すだけ。

ちょっとPCに詳しくないから心配…という方でもできちゃうくらいのレベルです。

今Windows7が満足に動いているPCのスペックがあればWindows10にして著しく重くなる…ということは早々ありません。

これでWindows7、Windows8/8.1の正規版をご使用の方は大体できます。

Windows7より前のVista等を使用している方はこの方法は使えません。そろそろ買い替えましょう。

※この作業中に何らかのエラーが出てWindows10がインストール出来ない場合は一概には言えませんが大体は無理ということになります。諦めて別の方法を考えましょう。

Windows10にすると何が良いの?

ここが非常に重要なのですが、実を言うと各メーカーがやり玉に挙げている「セキュリティ上のメリット」というのはあまり多くありません。

たしかに脆弱性を塞ぐアップデートが行われてはいますが、Windows10のアップデートだろうと時たま致命的なバグでソフトやデバイスが使用できなくなったりPCがクラッシュしたりすることもあります。

ウィルスなどにはアンチウィルスソフトを入れておけば自分から能動的に変なものをクリックしたり見知らぬ.exeを起動しないようにするだけで基本的に問題ありません。

それは7だろうと10だろうと同じです。

Windows10にする一番のメリットは「最新のソフトやアプリを動かせる」という点です。

Windows10には互換モードというのがあり、アプリケーションを擬似的にWindows7やWindowsXP上で動かしている状況を作ることができ、古いソフトも動かすことができます。

しかしながらWindows10にしか対応していないソフトというのがこれから先は主流になってきますので、古いPCでは動かないということが発生します。

あのソフトの最新版を使用したい…とか豊富な機能がついているソフトを…などに関してはやはり最新版のWindows10が良いということになります。

Windows7が使いやすいからWindows7を使い続けたい!

ななみちゃん、今までありがとう…!

7を使い続ける方法として、まず1つはインターネットから切り離し、オフラインで使用するというのが挙げられます。

物理的にネットに繋がっていないので、そうなるとウィルスなどは入りようがありません。

ワープロ的な使い方になりますがオフラインでも動くソフトやゲーム、アプリなどはごまんとあります。

ただ、やっぱりPCはインターネットに繋がってなんぼのところがありますよね。

もちろん自己責任という言葉がついて回りますが、だったら繋いじゃっても良いんじゃないでしょうか。

シュワちゃんもこうやって言ってます。

ただ、接続する際に必ず気をつけなければいけないこととして

  • アンチウィルスソフトなどのウィルス対策を万全にしておく
  • 変なものは触らない
  • Internet Explorerの最新版は動かないため、Google chromeやFirefoxなどのブラウザを用意する
  • あくまでも非推奨、自己責任、転んでも泣かない。
  • この辺りを覚悟するのであれば最悪インターネットに繋ぐというのも一つの選択肢になります。

    PCの挙動自体が重かったり怪しかったりするようであればそれはそろそろ買い替えたりパーツをすげ替えたりしてあげましょう。




    まとめ

    今回はWindows10へのアップグレードが意外とかんたんということをお伝えしました。

    もしPCを購入しようかどうか迷っている方がいらっしゃればダメ元でやってみるのも1つだと思いますよ。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

    処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

    ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

    そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

    こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

    また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

    査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

    引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

     

    ココナラで情報公開、始めました。

    皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

    だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

    しかし!そんな事はありません!

    お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

    まずは一度相談してみませんか?

    また、家電購入後の相談にも乗っています。

    そちらも併せてどうぞ。

    プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

    -PC雑記, たろっさの何でもQ&A

    Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.