皆さんも同じお店で何度か買い物をしていると指名の販売員って出来ると思います。
以前からお話してる通り、仲良くなってしまえば金額の相談とかホントのおすすめ商品とかを教えてもらえるようになりますからね。
ただ久々に大型家電を購入したくて量販店に足を運んだりした場合に、たまたま馴染みの販売員が休みだったりすることもあります。
そういった場合に商品を買うかどうかだったり、または出直したほうが良いのか?
本日はそんなお話です。
販売員がお休みだった・・・
商品が決まっている場合
コレに関しては間違いなく買っていった方が良いです。
理由としては単純で、特に販売員側からの提案も必要なく、価格交渉のみで完結するからですね。
価格交渉に関してもいつもどおり、他店の見積と価格ドットコムを駆使しましょう。
商品が決まっていない場合
下見だけして帰りましょう。
以前もお話した通り、販売員によってオススメする商品は違います。
仲が良いと気になりませんが、信頼関係が築けてない他の担当者になると店の売りたい物をおすすめされる可能性もあります。
そうならないためにもきちんといつもの担当者が居る日に出直しましょう。
その際レジでその担当の出社日を確認していくのを忘れずに・・・!
尚、事前に電話でアポを取っておくのも非常に有効です。
我々もシフトで動いているので不定休なんですよね。
そうなってくるとどうしても空きのある日が出てきてしまいます。
馴染みの販売員さんが転勤しちゃった・・・
その販売員が顧客管理をしっかりしていたのであればきちんと引き継ぎをしてから転勤しています。
そういった場合は本当に仲良いお客さんには個別に連絡をして「転勤になっちゃったから今度は○○さんを頼ってきてね、頼りになるからね」とお話が来ます。
僕も異動の際にはいつもやります。多い時だと100組超えます。
ただ知らされてなく、行ったら転勤しましたとなってることが多いのもまた事実。
そういった場合は残念ながらまた一から仲の良い店員を作る所からスタートになっちゃいます。
担当の販売員が近場に転勤であれば追いかけていくのも手ですね。都会だと結構あったりします。
まとめ
今回は結構よくある店員とのニアミスに関してまとめてみました。
事前にアポを取っておいたり、そもそも公休日を事前に教えてもらっておいたりなんかするとほとんどありません。
が、急用や体調不良等で休んでいたりすることもありますので、可能であれば事前に電話確認をするのを忘れずに・・・!