2020年明けましたね。あけましておめでとうございます。
本年も今ブログを何卒宜しくお願いします。
2019年はラグビーのW杯や消費税10%への引き上げなど、家電量販店にもダイレクトに影響があるような世の中の出来事がありました。
特に消費税の増税は店内のプライスを全て10%差し替えなど、非常に大変な思いをしました…
さて、そんな中2019年は日々の生活を便利にしてくれるような様々な家電が登場し、市場が大きく盛り上がりました。
その中でも今回はプロである私自身が気になる、もしくは使用をしている家電をご紹介していきます。
有用な家電ばかりなのでこれから家電を購入する予定の方なども是非参考にしてみてください。
目次
ここ最近でたろっさが購入した家電
冷蔵庫 パナソニック NR-F655HPX-W
直近で一番大きな家電製品の買い物は間違いなくこれです。
以前は日立の400Lクラスの冷蔵庫を使用していましたが、妻から冷凍室の小ささに対する不満を聞き、今回入れ替えとなりました。
ホントは庫内の使用状況なども実際に紹介しながらお話したいのですが、冷蔵庫の中は残念ながら妻からの激しい抵抗により非公開です…笑
パナソニックの冷蔵庫の大きな特徴はやはりこちらのワンダフルオープンですね。
国内メーカーで唯一コンプレッサーを上部に配置しているため、冷蔵庫の下部に何もないスペースができてそこをフル活用しています。
ガバっと全て開ききることができるため、容量が広いだけでなくひと目でどこに何が入っている方がわかりやすいため整理しやすいのも助かります。
個人的に多く利用しているのはこちらです。
二人暮らしで食事をする際はほぼ確実と言っていいほど余り物が出てしまい、以前は冷蔵室で保存していましたがどんな食材でもやはり風味が落ちてしまい、ボソボソした食感が残念感MAXでした。
しかしながらこちらの冷凍室でクーリングアシストを使用して一気に冷凍することにより旨味そのままで次の日に解凍して食べることが可能に。
広さもあるため、唐揚げなどの肉はもちろんのこと、ご飯物もおいしく冷凍することが出来るので非常に重宝しています。
ロボット掃除機 アイ・ロボット ルンバi7+ i755060
ルンバ2代目です。
初代のルンバもありますが、引っ越して家のリビングが広くなり、初代では途中で力尽きるようになってしまったためにi7+を購入しました。
ベースのこれ、思った以上に快適です。
毎回ダストボックスを出してゴミを捨ててから…というのが実を言うとロボット掃除機、結構煩わしいんですよね。
捨てるのうっかり忘れて帰ってきたらダストボックスがいっぱいになっちゃってて全然掃除してなかったりとかということもあったりしますし。
ただ、こちらであればその心配が全くいらないのは非常に良い点です。
もちろんかけ面に絡まった毛やゴミなどは何回かやったら取らないといけませんが、それに関しては仕方ないと割り切っています。
これもかなり重宝しています。
今までだと「ホントにここ掃除したんだろうか…?」というくらいホコリが取れてない場所があったりとどうしても不安でした。
ただ、こちらの場合だとスマートフォンにマッピング結果を表示し、現在やっている場所やできなかった場所などを全て表示、報告してくれます。
安心して留守中の掃除を任せることが出来るようになったため、やっぱり全体をかるく掃除機をかけるという手間も発生しなくなったのは大きな利点です。
パナソニック ジアイーノ F-MV4100
結構前の家電芸人で紹介された空間除菌脱臭機のジアイーノです。
家は子供がいたりペットがいたりするわけではないのですが、普段から室内のニオイに気を遣ってはいるものの、どうしてもキッチン周りの生ゴミ周辺のニオイが気になります。
外から帰ってきてキッチンに立つとどうしてもニオイするなーということで半分諦めていたのですが、今回使用させていただいたところ劇的にニオイが改善。
ほのかに香る塩素でちょっとプールのような部屋臭になりましたが、今までのことを考えると雲泥の差です。
あまりに強力な消臭効果でつい実家にもプレゼントしてしまいました。
実家は犬を多頭飼いしているため、部屋に入ると割と強烈な獣臭に悩まされていたのですがこれを置いて部屋の空気が冗談じゃなく変わりました。
皆さんも諦めていた場所へのニオイ対策としてとてもオススメです。
まとめ
今回はプロが実際に使用している家電の一部を紹介させていただきました。
細々したものやパソコンや周辺機器などもありますが、そちらに関してはまた後日紹介させていただきます。