いいねボタン

PCモニターのススメ。テレビよりスペースも価格も効率的。

投稿日:

以前こんな記事を書きました。

ついに我が家にも32インチ4Kモニターが・・・!KEIAN KWIN-4K32Bを徹底検証!

この記事で購入した32インチなんですが、実を言うと今メインでは無くサブモニタと化しています。

まあ色々と要因はあるのですが、それに伴ってメインになるモニターを色々と模索中。

今回は備忘録も兼ねて今オススメのモニターをご案内していこうと思います。




PCモニターのススメ。

そもそもテレビと何が違うの?

テレビとモニターの違いは一番端的に言ってしまうと一部例外を除き、「単独でテレビ受信が出来るかどうか」が一番大きな違いになります。

受信ができるものをテレビ、出来ないものがモニターというのが一番簡単で大きな分類です。

中には「チューナー付きモニター」とかいうジャンルのものもありますがあまりにもニッチなので除外。

で、チューナーの有無で金額がガラッと変わってきます。

例えば同じ19インチのテレビとモニターを見比べてみます。

こっちがテレビ。

こっちがモニター。

なんということでしょう~(ビフォー・ア●ター風)

10,000円以上違います。

確かにテレビの方が動きに強いですし、アンテナ受信しているテレビも見ることが出来ます。

ただ、PCで事務作業をちょこっとするだけとかホームページ検索をちょっとやる程度であればこんなの必要ありません。

そもそも今は色んなネット動画サービスがある中で地上波、BSCSにこだわる理由もあまり無い気がします。

用途を絞ればこんなにオトクに買えちゃうんですね・・・!

何でたろっさはKWIN-4K32Bをサブモニターにしたのか。

ゲームやってるとやっぱり違和感。

もうFPS,TPSは卒業したつもりだったんですが、今流行りの「PUBG」にハマっちゃいました。

1日5-6時間はやってる気がします。やっぱり面白いですよね。

で、こういったTPSをやっていると、「画面のカクカクさ」「表示の応答速度」が物凄い気になるのと同時に違和感を感じます。

具体的に言うと「画面を後ろに振って先に相手を見つけて先制取ったと思ったら撃たれていた」って感じです。

正にコレ。

DPを先につけるとHDMIを認識してくれない。

これは個体差なのか仕様なのかは定かではありませんが、現在PCをDPで、PS4をHDMIで接続しています。

HDMIよりDPを優先して認識するようになっており、HDMI>DPの順に付けると自動的にDPに、DP>HDMIの順に付けるとDPから変わりません。

じゃあ手動で入力切替すれば良いんですが、残念ながらこのモニター、DPとHDMI両方接続するとHDMIを認識しないことが多いんです。

一応やり方はあって

①.両方の電源を入れる

②.ディスプレイ2画面にしてメイン画面をDP、サブ画面をHDMIにする

③.両方映っていることを確認してメイン画面とサブ画面を入れ替える

④.サブのDP画面を消す

ここまでやればHDMIを認識して映してくれますが・・・

いや、毎回面倒だろコレ。

という訳でPS4Pro用として割り切ってしまおうと決意。

たろっさオススメのPCモニター!

acer KG271Abmidpx

acerより、144Hzのゲーミングモニターです。

現在のメインモニターになりました。

解像度はフルハイビジョンですが、そもそも4K出力って今現在使ってるかなと思った時にそこまで使用していないことが悲しいですが分かってしまいました・・・

画面の応答速度が非常に速く、更に144Hzとリフレッシュレートも物凄く高いため残像感やカクカク感が全くありません。

60Hzのモニターと比べると「えっこんな違うの」という位感動します。

このスペックでこの価格はかなり安いですね。ありがたい話です。

きちんとDPだけでなくHDMIもついています。ゲームとかする時に使うかも・・・?

まとめ

今回はPC用モニターのオススメでした。

PCの話であればパーツレベルでの相談にも乗りますのでぜひぜひご連絡下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-PC雑記, おすすめ最新家電, たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.