いいねボタン

天災や災害による家電製品の保証ってどうなるの?どの保証で保証してくれるの??

投稿日:

以前、コチラの記事で「家電量販店はどこまで保証してくれるのか」という所をお話しました。

電化製品の保証ってどこまで保証してくれるの?

コレの通り、電源が入らなくなってしまったり動かなくなってしまった場合の自然故障やメーカー使用推奨範囲内での使用による故障やなんかはもちろん量販店で修理を受けられます。

期間内であれば無料になりますし、保証期間が僅かに過ぎていても交渉次第ではなんとかなる場合が多いです。

ただ、他にある問い合わせとして

「火事で家電一式だめになっちゃったんだけどどうすればいいだろう」

「この前の雷でテレビと電話機が壊れちゃったんだけど保証の範囲内?」

「地震でテレビ倒れたんだけど・・・」

こういった災害による被害の場合、どうすれば良いのでしょうか?

今回はそんな疑問にお答えしていきます。




火災の場合

火災の場合はもちろん火災保険になります。

が、ここで注意してもらいたいのが「火災保険」と「家財保険」は違うという所です。

火災保険は建物に対する保険、家財保険は家具建具等に関する保険です。

もちろん家電は後者になります。

火災保険に家財保険がセットになっている場合もありますね。

「うちは火災保険入ってるからヘーキヘーキ」という方はもしかしたら危険かもしれません。

今一度自分の保証の確認をしましょう。

もちろん燃えたから保証しろとか量販店持ってこられても無理です。

たまにいますけどね・・・

落雷の場合

落雷で過電流が起こり、家電製品が壊れてしまった場合もコチラは内容としては火災保険の範囲です。

但し多くの場合、保証適用をするためには「落雷証明書」なるものが必要になってきます。

名前の通り、この商品は落雷によって故障しましたという事を証明する書類ですね。

コレに関しては家電量販店ではもちろん行えません。修理に出してメーカーに発行してもらうということになります。

こっちもその場で出せ!って頑張る方が多いですが出来ません。

流石に保険料略取の犯罪の片棒担げませんからね。メーカーに送る、もしくは出張の修理を手配することしか出来ないです。

コレを保険屋に提出して始めて保証になります。

地震の場合

東北大震災や熊本大震災等、地震による被害は一度起こると甚大です。

火災やなんかと違い、その地域全てが対象になりますからね。火災保険では全く対応していません。

この場合、別途保険屋と地震保険を契約していることが必須になってきます。

地震の振動で物が倒れて壊れたりした場合、地震保険であれば全て保証してくれます。

津波や噴火等の災害にも対応していますので、必ず入っておきたい保険になりますね。

量販店では何かしてくれるの?

全く出来ません。

もちろん修理で受けることは可能ですが、メーカー保証に準じていますので天災による故障は全て有償です。

ただ、買って間もなく地震で壊れたとかそういった事があった場合、ダメ元で購入店舗に相談してみることくらいなら出来ます。

どうもならない場合も多いかもしれませんが、相談するだけタダです・・・!

その他、災害に備えておくことが大事です。

アースって付けなきゃダメなの?お答えします。

コチラの記事に書いた通り、アースを付けて火災を予防したり

こういったものを家電の下に貼り付け、地震に対して備えることが大事です。

今の自分の保険で大丈夫・・・?

自分の加入してる保険は何をどこまで保証してくれるのかということを全て何も見ずに言える方であれば大丈夫です。

ただ、そんな人の方が確実に少数派ですよね。

そんな場合、保険の見直しを積極的に行うことで

  • 保険料が安くなる
  • 余計なものを保証しなくて良くなり、保険対象が明確化する
  • 気持ちの余裕が持てる
  • と良いことづく目です。

    コチラの保険ランドリー
    では、プロの保険コンサルタントと直接無料でお話できるサービスです。

    特定の「○○生命」やら「××海上」なんかの保険屋じゃないので、きちんと公正公平に対応してくれ、親身になって話を聞いてくれます。

    もちろん何回かお話をして、今のままで良いかな・・・と思えばそのままでOK。

    来てもらったから契約しなきゃ・・・と言うのは一切ありません。

    まずは無料で相談してみてはいかがでしょうか?

    今だと相談だけで3,000円のギフト券ももらえるみたいですね。

    保険の無料相談【保険ランドリー】



    まとめ

    今回は天災による家電製品の保証についてまとめました。

    現代社会、自分の身と財産を守るのは自分しかいません。

    家電量販店にここは一切頼れない部分になりますので、しっかりと理解しておきましょう。

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

    処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

    ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

    そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

    こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

    また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

    査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

    引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

     

    ココナラで情報公開、始めました。

    皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

    だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

    しかし!そんな事はありません!

    お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

    まずは一度相談してみませんか?

    また、家電購入後の相談にも乗っています。

    そちらも併せてどうぞ。

    プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

    -たろっさの何でもQ&A

    Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.