いいねボタン

【PS4】ヘッドセットの最適な接続はどれなの??【PC】

投稿日:

最近モンスターハンターワールドの影響で、PC用やPS4用のヘッドセットの問い合わせが非常に増えてきています。

世界で売上500万台を突破したらしいですね。すごい数字・・・

ただ、一口にヘッドセットと言っても

  • 有線USB
  • 無線USB
  • 有線アナログ
  • 無線Bluetooth

等の様々な接続方式があり、それぞれに特徴があります。

今回はPC用、PS4用でそれぞれどれが使えるのか、メリットデメリットは何なのかという所を見ていきます。

対応早見表

  PC PS4
有線USB ◎(サラウンドもドライバで対応) ○(サラウンド機能は不可)
無線USB
有線アナログ △(コネクタが必要な場合も)
Bluetooth △(機種、レシーバーの種類による) ×

という事になります。

一つ一つ解説していきます。

有線USB

これは当然ながらPC、PS4共に問題なく使えます。

ただ、PC接続になると自動的にドライバが適用されて5.1ch、あるいは7.1chのサラウンドになるものが多いですが、PS4はなりません。

ドライバをインストールという事が出来ませんからね。

USB接続の場合は2.1chで我慢するしか無いです。

無線USB

こちらもPC接続の場合は問題なくサラウンドにもなります。

PS4の場合、機種が限定されますがサラウンド対応ができるヘッドセットがあります。

これか

これのどちらかです。

純正品なので面倒な設定も不要でそのまま使用できます。

どっちも試しましたがとりあえずなら青い方でかまわないと思います。

黒い方が若干音の高低差がある気がします。気がする程度。

有線アナログ

PCだと4極か3極*2(緑とピンクの端子)のいずれか、PS4だと4極のみです。

もちろんアナログなのでサラウンドには対応していないものが多いです。

しかしながらPS4で3極*2のモノを使用してサラウンドにしたい場合。

最終兵器とも言えるべき物があります。

これを使用して

PS4―――――(USB)―――――MIXAMP―――――(3極*2)―――――ヘッドセット

このように繋げることにより、かなり高品位なサラウンドをPS4で聞くことが出来ます。

今流行のモンスターハンターワールドでもどこからモンスターが吠えてるかとか羽ばたいてるかとか方角がわかるようになりますよ。

Bluetooth

これは正直スマホやタブレットを無線で使用する場合が大きな使い道だと思います。

PCの場合は音楽などの鑑賞に使用出来る子機が入っているかどうかの確認が必要です。

PS4の場合、Bluetoothは受信のみしか出来ません。

他サイトではコントローラー側に接続して使用できるBluetoothの子機を紹介している所もありますが、絶対にオススメしません。

そもそもそうやって紹介してる所は本当に使ったことあるんだろうか・・・

遅延がひどくて使い物になりませんのでPS4でBluetoothのヘッドセットの使用は最初から諦めましょう。

まとめ

本日は最近お問合わせの多いヘッドセットの接続方法についてまとめてみました。

これを見て自分に最適なのはどのタイプなのかしっかりと把握して下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.