いいねボタン

家電芸人2017!今年も注目!

投稿日:

という訳で今年も家電芸人が放送されましたね。

この前紹介した

家電芸人を先取り!進化したルーロはここが凄い!

これとか

ヒルナンデス!でやってたロティサリーグリルがホントに凄い話。

これとかやってましたね。

その他にもLGのかけておくだけで脱臭除菌が出来るクローゼット「LG Styler」とかシャープの軽い掃除機「RACTIVE Air」等も紹介されていました。

だいぶ家電業界でも認知されてきたアイリスオーヤマ、YAMAZENも紹介してましたね。

あと、家電アドバイザーの合格率が10%・・・?ボウリング玉が持ち上がる・・・?

気になるお話もあったのでまとめていきます。

家電アドバイザーの合格率

流石に10%まで狭い門ではありません。

年々難化傾向にはありますが、大体3割程度の人は受かります。

家電アドバイザーは

  • テレビ、パソコンなどAV情報家電の知識を問う「AV情報家電」
  • 冷蔵庫洗濯機、エアコン等の生活家電の知識を問う「生活家電」

の二つの分野に分かれています。

「AV情報家電」は合格率およそ25~30%、「生活家電」は合格率およそ30~40%。

両方持って総合アドバイザーになりますが、両方併せての合格率はおよそ25%くらいです。

今年で16年だったかな?始まったばっかりの頃は7割以上受かってたんですが・・・

更にどちらかの得点率が9割を超えるとエグゼクティブ等級ゴールドとなり、両方だとプラチナとなります。

僕が持ってるのはゴールドです。生活家電は後2点足りませんでした・・・

量販店の売り場で首からこれぶら下げてる人はとりあえずそれなりの知識があります。

法人だとエディオンがダントツの取得率、次いでビック、ヨドバシとなります。

ヤマダとケーズの取得率は高くありません。

分母数が多い為ですね。

という訳で総合の合格率は25%程度です。

シャープ RACTIVE Air EC-AS500

シャープで出しているキャニスターでありながらコードレスの掃除機です。

EC-AS700とEC-AS500はカラーバリエーションとバッテリー2個と1個の違いです。家電芸人では500の赤を紹介していましたね。

重量がサイクロン式では最も軽い2.9Kgです。軽い上に吸引力もまずまずです。

ただ、あのボウリング玉を持ち上げるパフォーマンスは・・・

残念ながらあれ、どんな掃除機でも出来ます。

理科の話になりますが、密閉状態で空気を吸い上げると反発作用でああなります。

コンクリートの玉とかでも同じ事が出来ますので、あれだったら壁際のゴミの吸引率とかやって欲しかったな・・・

アイリスオーヤマとYAMAZENってどんな会社なの?

アイリスオーヤマ

以前コチラの記事でも軽く触れています。

家電芸人で紹介されたアイリスオーヤマの炊飯器「RC-IA30」がマジで凄い!衝撃の量り炊きとは!?

とにかく商品が安いです。

家電芸人でも触れていた通り、先に商品の販売想定価格をある程度決めてから設計を行います。

ただ、そこを下げすぎてかなり無茶な設計になってしまうこともあるのはご愛嬌。

シーリングライトの中のケーブルの導線を紙媒体で作っていた時は「大丈夫なのかなコレ・・・」と思ってました。

LEDの電球のガラス部分が脱落して怪我しそうになったこともありましたし・・・

ただ、物によっては本気で他のメーカーの同等品が半額以下で買えます。

コストカットして安かろう悪かろうの商品であることが多いですね。

定期的な全社会議で~と家電芸人での発言がありましたが、あれは事実です。

入って3ヶ月の新入社員が社長に会議でプレゼンを行い、商品化に至った話も有名ですね。

YAMAZEN

電気ストーブや扇風機、他にはトースターやオーブンレンジ等の熱器具を中心に販売を行っています。

DVDプレイヤーやポータブルカーナビ等を出している「Qriom」ブランドもここのメーカーです。

後間違えている販売員も多いですが、YAMAZENはれっきとした国内メーカーです。大阪の会社です。

扇風機特集はコチラ。

実は奥が深い扇風機の世界・・・これからのシーズンを安上がりに快適に乗り切ろう!

まとめ

2017年を締めくくるアメトーーク!の家電芸人でした。徳井さん出てなかったのは寂しかったです。

今年も楽しかった上にとても為になる話をしていて参考になります。

来年も楽しく過ごしていきたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A, テレビ特集

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.