いいねボタン

リサイクル料金払いすぎてない?その回収業者詐欺かも?

投稿日:

先日、僕の住んでいる場所から結構近い場所でこんな事件が起こりました。

遺品など400キロ不法投棄 札幌南署 容疑の業者ら4人逮捕

これらは全て廃棄処理業者の仕業です。

エアコンやテレビ、冷蔵庫や洗濯機などを購入した際、今まで使用していたものは不要になる方が多いと思います。

もちろんほとんどが配送、もしくは工事据え付け商品になりますからついでにリサイクルに排出する人が多いですね。

しかしながら「国にリサイクルで引き取ってもらう」わけですから当然お金が発生します。

皆さんも「無料で不用品回収します」という業者のトラックが町内を走っているのを見たことはありませんか?

ただあれ、ほぼ100%が詐欺なんです。

今回はそんな家電をリサイクルに出す際に知っておきたいことや、何故無料回収に出したらダメなのかと言う所をお話します。

 

何で無料回収に出しちゃダメなの?

別料金を請求されるケース

これがほとんどです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

客「じゃあこの冷蔵庫と洗濯機をお願いします」

業「それじゃ運び出しますね」

客「ありがとうございます、後はお願いします」

業「(トラックに載せながら)あ、家からトラックに入れるまでの料金は別ですよ 20,000円下さい」

客「!?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ここで断るとトラックからだけ下ろして道のど真ん中で放置していったりなんていうトラブルが実際に発生しています。

よって泣く泣く相手の要求を飲まざるを得ないという話になったり・・・

法律にはあまり詳しくありませんが、お願いしますとコチラから依頼をしている場合は優良誤認が認められない限りはコチラ側の責任になることが多いそうです。

世の中なんか間違ってる気がしますがそんな事を言っても仕方ないのでどうしても頼む場合は

1.ICレコーダーで相手との会話を録音する

2.本当に無料なのか、別料金は何かかからないのか聞く

3.警察に立ち会ってもらう

おそらくは1の時点で詐欺業者なら逃げていきます。

自分の身は自分で守りましょう。

法令で決まっている料金より高額を請求されるケース

これですね、僕実際にやられそうになりました。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

単身から同棲する時に一人暮らし用の家電をほとんど処分したんですが、その際に引越し作業をしていると

「兄ちゃん、引っ越しかい?リサイクル品引き取るよ!」

と作業着姿のおじさんが話しかけてきたんです。

現に職場まで冷蔵庫と洗濯機を持っていくのが面倒でしたし、その場で持ってってもらうことに。

僕「じゃあ冷蔵庫と洗濯機リサイクルお願いします、リサイクル券サインします」

業「その辺はこっちでやっておくから良いよ」

僕「???直筆じゃないとダメですよね?」

業「まあその辺はこっちで何とかするから2つ合わせて10,000円にしとくよ」

僕「えっ冷蔵庫はシャープの140Lと洗濯機は東芝の6kgですよ?4,400円+3,300円の税別ですよね?」

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これを言ったらおじさんの態度がいきなり豹変し

「なんだよあんたちゃんと知ってんのかよ」

吐き捨てるように喋ってどこかへ行ってしまいました。

という事で身近な所でも他人から搾取しようとする輩は何処にでも居るものです。気を付けましょう。

リサイクルを排出する際に安全な所

家電量販店

ド安定です。

引き取りにお家まで来てもらう場合、買い替えであればリサイクル料金だけで持っていってくれますが

引き取りだけの場合は出張料が2-3,000円かかります。

自分で持っていける状態であれば極力持ち込みましょう。

市町村各自治体に問い合わせ

自治体によっては引き取りに来てもらってもリサイクル料金だけで済む所もあります。

各々非常に違いがありますので、各自治体の役所に問い合わせてみて下さい。

リサイクル料金がいくらか知りたい

コチラへどうぞ。

まとめ

今回は家電を買い替え、廃棄する際のリサイクルについて触れました。

不法投棄は犯罪です!

悪質な場合は実刑判決になる場合もあります。

たかが数千円ケチっただけで人生にケチが付くなんて事にはならないようにしましょうね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A, 家電活用マル秘テク

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.