いいねボタン

【AmazonFireTV】各社セットトップボックスを比較してみたよ【AppleTV】

投稿日:

皆さんはスマホ、タブレットで動画を見ている時に

「大きい画面で見たいなあ」

「皆で見たいなあ」

なんてことを思ったことはありませんか?

今から2年前、「chrome cast」が発売された時に

「スマホの画面が簡単にテレビに映せる!凄い!」と非常に話題になりました。

それまではスマホやタブレットをテレビで見たかったらHDMIで直接接続が主でしたからね。

今ではその分野も進歩し、スマホやタブレットをテレビに映せるのはもちろんのこと、テレビに繋ぐだけで簡単に色んなコンテンツを楽しめる物が登場しています。

10年前のテレビだろうとHDMI端子さえ付いていればそれだけで最新のネット動画の数々を見ることが出来ます。

ただ、chrome castを始め、今は色んな種類があってどれが良いんだろう?という疑問もよく聞きます。

今回はそちらを表にして解説していこうと思います。

ちなみに全て無線ルーターを使用します。無線ルーターオススメはコチラ。

プロがガチで選ぶオススメ無線ルーター!2017年決定版!

 

主要STB比較早見表

  Chrome cast Chrome cast ultra Amazon Fire TV Stick Amazon Fire TV Apple TV
価格 \4,980- \9,720- \4.980- \8,980- \19,800-
容量 - - 8GB 8GB(microSDで追加可) 32GB/64GB
4K対応 - -
リモコン - - ○(音声認識) ○(音声認識) ○(Siri)
単体使用 - -

 

各製品特徴

Chrome cast

「無線でコンテンツを手軽に楽しめる」という分野を世に知らしめた革命児です。

全世界で累計売上台数は4,000万台を超え、Googleの超大ヒット商品になりました。

機能としては単純で、「無線を利用してスマホ、タブレットと連携して対応アプリを流す」というもの。

YoutubeやNetflixを大画面で見たい!と言う時に重宝します。

価格も安く、気軽に買えますが反面スタンドアローンでの使用は出来ません。

リモコンも無く、操作やレスポンスは全てスマホ、タブレットに依存します。

よってそちらの処理の能力が低い場合はかなり操作にストレスを感じますね。

対応していないソフトでもミラーリングを利用して強引に動画を再生することは可能です。

ただ動画がカクカクと紙芝居になる可能性は高いです。

手軽に大画面にスマホ、タブレットをキャストしたい方向け。

Chrome cast ultra

パット見あまり普通のChrome castと変わりはありませんが、4k/60pの出力に対応しています。

youtubeやhulu、amazon prime等では4Kの作品は非常に多くあり、そちらをそのままの画質で再生することが可能です。

ただ、日本で市販されている4Kテレビはほとんどがネット動画に対応しているので4Kのモニター等に接続して使うのが良さそうですね。

Amazon Fire TV Stick

Chrome castとの最大の違いはリモコンが付いておりそちらからも操作が出来る事と、本体のみでの使用が出来る所です。

もちろんスマホ、タブレットをミラーリングすることも出来ます。

また、日本独自の動画配信サイトのニコニコ動画に対応しているなど、幅広い対応アプリも売りですね。

4K対応は出来ませんがこの価格で上の性能であれば有りだと思います。

Amazon Fire TV

差し込むスティックタイプから置型に変わりました。

スティックに加えて4K出力に対応した点と、他のモデルとは一線を画すmicroSD対応をしています。

これにより、映画のDL等をしてもずっと残しておくことが出来ます。

買い切りの作品でも容量が少ないと他のを消してからじゃないと入れられなかったり、久し振りに見たい時とかに再度ダウンロードしないといけなくなりますからね。

値段は上がりますが、スペックを考えると安いですね。

Apple TV

お値段も性能も段違いです。

iPad等で使用されるCPUプロセッサを搭載しているため、一番サクサク動きます。

あまりのレスポンスの速さに初めて触った時、自分で動かしてる気がしませんでした・・・

AirPlayでApple製品の画面を自動でキャストしてくれたり、リモコンでSiriに「○○して!」って言うとやってくれます。

例)Hey Siri、Huluでウォーキングザ・デッドを流して!

スタンドアローンでもApple製品のまとめ役でも何でも器用にこなしてくれます。




まとめ

今回は今流行りのセットトップボックスについてまとめてみました。

予算ややりたい事によってオススメできるものはかわります。是非とも検討してみて下さいね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-おすすめ最新家電, 家電ガチ比較, 未分類, 黒物家電

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.