いいねボタン

アースって付けなきゃダメなの?お答えします。

投稿日:

冷蔵庫や洗濯機、電子レンジ等など様々な家電に付いている「アース線」。

受け口。

アース付きコンセント。

接客していたり、友人と話しているとアースが話題に上がると大体

「付けた方がいいの?付けなきゃダメなの?」

「付けようと思っても穴がないよ?」

かなりの頻度で聞かれます。

という事でお答えします。

絶対につけて下さい。

絶対にです。必ずです。何があってもです。

何で付けなきゃいけないのか、そもそもアース線って何をしてくれる物なのかを解説していきます。

スポンサードリンク




そもそもアース線って何をしてくれるものなの?

アース線とはその名の通り「大地と家電を繋ぐ線」です。

家電と名の付くものは例外無く電気の力で動いています。

その中で決まった場所に決まった量の電流を通すことにより、様々な機能を使用できているんですね。

しかしながらこの電流が直接人体を通ると感電し、最悪の場合は死に至る大惨事になってしまいます。

普通、外部に電流は漏れないことになっているのでさほど心配する必要はありませんが、家電が老朽化してくるとその限りではなくなってしまいます。

使用寿命を超えて使用し続けた家電製品など、設計時の出力が発揮できない状態になると電気が外に漏れ出す「漏電」が発生する場合があります。

そこに湿気が高く、空気中を電流が通りやすい状態になってしまっているとどうなってしまうでしょうか?

そうです、感電しちゃうんですね。

人体は電気ショックに非常に弱いです。電子レンジの漏電で感電死してしまったなんていう事故は毎年数十件起こっています。

そうならないために外に電流をわざと放出する回路を作り、万が一漏電してしまった場合でもそこから電流が逃げてくれる仕組み。

それが「アース線」なんです。

よって、このアース線が繋がっていないと漏電した場合、電流の逃げ場がありません。

そうなると電気伝導率の高い水分や人体などに襲い掛かってきてしまうリスクが飛躍的に高まってしまうのです。

アース線付ける所がないよ?

アース線が付いている家電は主に

  • 冷蔵庫
  • 洗濯機
  • 電子レンジ
  • 等がとても多いです。

    また、使用する電流が非常に少ないため、大容量の電流が流れると壊れてしまう家電にもついている場合があります。

  • パソコン
  • プリンター
  • PCモニター
  • 等ですね。こちらの場合は漏電すると本体自体が壊れてしまうためについています。

    後者の場合はさておき、前者の場合は冷蔵庫設置場所と洗濯機設置場所には問題なくついている場合がほぼ9割以上のはずなので問題ありません。

    よく挿す場所がないとなるのは電子レンジです。

    この場合は近くの穴を探して、元々ささってるアース線もろとも二つ挿せばOKです。

    こういった具合ですね。

    長さが足りない場合は

    こんなのが売ってますので元々のアース線と結線して絶縁テープで結線部分をぐるぐる巻きにすれば問題ありません。

    どんなに探してもアース挿す場所が無い・・・!と言う場合はこんなのもあります。

    これを付けておけば安心です。

    まとめ

    今回は地味だけどもとても重要な役割を持つアース線をご紹介しました。

    知らなかったなーとか繋いでないなーと言う方はこれを機に必ず付けて下さい!

    この記事が気に入ったら
    いいね ! しよう

    スポンサードリンク

    スポンサードリンク

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    不要になった家電をお得に処分しよう!

    皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

    処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

    ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

    そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

    こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

    また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

    査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

    引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

     

    ココナラで情報公開、始めました。

    皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

    だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

    しかし!そんな事はありません!

    お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

    まずは一度相談してみませんか?

    また、家電購入後の相談にも乗っています。

    そちらも併せてどうぞ。

    プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

    -たろっさの何でもQ&A

    Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.