いいねボタン

2017年光回線徹底比較!絶対に失敗しない回線選び 番外編 回線速度向上する方法教えます。

投稿日:

番外編です。

今回は多くのネットユーザーの方が悩まれている

回線速度を向上させるためにはどうすれば良いのか?

ここを詳しくお話していきます。

※もちろん全員が全員これでスピード上がるわけではありません。環境的にどうしようもない場合もあります。

スポンサードリンク

一口に光と言っても色々な方式がある

光=1Gbpsではありません。

どの光回線も一戸建てなら戸建てタイプ、集合住宅ならマンションタイプにおおよそわけられます。

一戸建てに住んでる方は自分の契約している速度が本当に1GBpsかを確認しましょう。(100Mbpsや200Mbpsという契約が昔多かったため、見直していない可能性があります)

マンションタイプの場合はマンションギガタイプなのかVDSL方式なのかを確認します。

一戸建てやマンションできちんとギガ対応になっている場合は回線の問題、マンションVDSLで速度が出ない場合は環境の問題である事が多いです。

 

一戸建てやマンションギガで速度が出ないよ?どういうこと?

一番高い可能性はプロバイダ側の問題であることがとても多いです。

今更聞けない・・・コラボ光って何なのさ?フレッツ光、au光との違いは??

以前こちらで紹介した通り、プロバイダにはキャパシティが存在します。

しかしながら、その事実や混み具合などを公表しているプロバイダは現在、一切ありません。

いやまあそんなの公表しちゃったら空いてる所に集中→混んでくる→他の空いている所に→・・・といった堂々巡りになっちゃうしね・・・

しかしながら、自分で使用していて「あれ?速度出ないなー?」と思ったらプロバイダのみを他に乗り換えてみるのは有効な手段です。

これもあまり知られてませんが、どこの光回線を使用していても、プロバイダのIDとPASSをモデムに入れてあげればインターネットは繋がります。

プロバイダのみの料金は月額1,000円しない物が多いですし、解約料金も無いor少額のものがほとんどです。

 

んじゃオススメのプロバイダは?

①.とくとくBB

かなり安いです。

最低使用期間も1ヶ月とかなり短く、例え解約しても3,000円の解約料金のみです。

速度も安定しており、かなりオススメできます。

月額530円からのフレッツ光

 

②.Excite.BB

老舗ですね。

月額500円という驚異的な安さを誇ります。

とにかく安く上げたい、まずプロバイダ変更ってどういうことなのかを試したいと言う方に。

【BB.excite】光ファイバー 接続料割引キャンペーン実施中!

VDSLで速度が出ないよ?どうすればいいの?

諦めて下さ(ry VDSLはその集合住宅に来ている回線を個々のお部屋に分ける方式です。更にその回線速度は元が200Mbpsです。1Gbpsではありません。

つまり、元々細い回線を更に分配しているため、速度が出るわけがないんです。

でも大家さんに回線これしか無いって言われたよ・・・悲しい・・・

そんな場合でも大丈夫です。

ここで出て来るのが

「戸建てタイプの回線を集合住宅の自分の部屋に引き入れる(通称:一本引き)」

です。

フレッツ光やドコモ光などが得意としている方法です。

やり方は簡単!

はい、これだけです。

※高層階の場合等はこれが出来ない場合があったりします。問い合わせて確認しましょう。

フレッツ光

 

工事費無料キャンペーン中!【ドコモ光】

まとめ

今回は光回線なのに速度が出ないという方向けに記事をまとめました。

なんかページの表示されるのが夜遅くなる・・・とか

どうしてもダウンロードが遅い・・・等の症状に悩まされている方は是非参考にしてみて下さい。

それでもどうしても速度が改善されない!という方は直接たろっさまでご連絡を。

あわせて読みたい

2017年光回線徹底比較!絶対に失敗しない回線選び⑤

2017年光回線徹底比較!絶対に失敗しない回線選び④

2017年光回線徹底比較!絶対に失敗しない回線選び③

2017年光回線徹底比較!絶対に失敗しない回線選び②

2017年光回線徹底比較!絶対に失敗しない回線選び①

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A, コラボ光, 最安ネット比較

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.