いいねボタン

【家電販売員に】家電量販店の疑問あれこれ~その1【ここが聞きたい】

投稿日:

今回は趣向を変えて、皆さんの疑問に答えていこうと思います。

家電販売員に対することや家電量販店の謎、はたまた家電量販店の業務内容まで

様々な疑問を明らかにしていきます。

スポンサードリンク

Q.店員によって値引率って違うの?

A.違います!

上記は沢山の方から聞かれます。本当はあってはならないんですが、お客さんが十人十色なら店員も十人十色です。

ネット価格にも平気で対応する店員、利益を求めて値引かない店員・・・

月末でノルマが厳しい店員、利益度外視でとにかく業績を上げたい店員等など、様々です。

仲の良いお客さんには多少無茶もしますし、一見さんでも気が合えばやっぱり無茶します。

そんな中、どの店員にも共通して使えるのが、他の項でもお話しましたが、

競合店の見積、値段

です。

これはどんな店員でもどんな店でも絶大な効果を発揮しますので、是非是非お試しください。

詳しくはこちら。

【全員一緒?】値引きしてくれる販売員、してくれない販売員【全員違う?】

Q.早番とか遅番とかあるの?

A.全てシフト制です!

「今日○○さんいるの~?」

かなり多いです。折角贔屓に出来そうな店員が出来ても2,3回タイミングが合わないともう良いかな、となってしまうと

お客さんにとっても店員にとってもこれはデメリットになります。

基本的には10時オープンのお店だったら開店チームと12時からの遅番チームに別れています。

一番確実なのは電話をかける事です。今日出社してるかどうかをきっちり把握しておけば

欲しい物の相談もしやすいです。

ちなみに、僕は渡す名刺の裏に自分のシフト、休みの日をカレンダーにして渡しています。

そこまでやっている店員が他にいるかは分かりませんが、電話、もしくは会った時に

「今月は何日が休みなんですか?」

と聞いておくのは良いかもしれませんね。

Q.メーカーのジャンパー着てる人達って何者なの?

A.各メーカーから出向してきてる人、もしくはバイトです。

この前の家電芸人でも触れられていましたが、この人達は「メーカーヘルパー」と呼ばれる方々です。

派遣のバイトの学生さんも居ますが、中にはメーカーの結構偉い営業さんの事もあります。

前者の場合はよっぽど勉強していない限り、研修で教えて貰ったことしか話せないことが多いです。

しかしながら後者の方の場合、自社製品だけでなく、自分の担当商品に関しては下手な量販社員より詳しい事もあります。

そういった方に

「○○(メーカー名)の方に聞くのは申し訳ないんですけど、△△(商品ジャンル)のメーカー毎の特徴を教えて下さい!」

と申し出て、全部きちんと批判だけじゃなく説明してくれる人のお話は9割以上正しいと思って間違いありません。

その話を聞いて納得できれば、社員を呼んでもらって値引き交渉に移りましょう。

あわせて読みたい

【家電販売員に】家電量販店の疑問あれこれ~その2【ここが聞きたい】

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

スポンサードリンク

スポンサードリンク

不要になった家電をお得に処分しよう!

不要になった家電をお得に処分しよう!

皆さん、家電を購入した際に古くなった家電はどうしてますか?

処分するにしてもリサイクル料金がかかったり、粗大ごみに出すにしても大きくて持っていくのが大変だったりした経験が皆さんにもあるかと思います。

ただ、まだ使えるものをゴミに出してしまうというのは損をしている可能性があります。

そんな際に是非とも活用したいのが家電の買取サイト。

こちらのおいくらでは、使わなくなった不用品の買取額を一括で査定出来て今まで処分費用がかかっていたものが逆にお金になる可能性もあります。

また、大型の家電・家具でもご自宅まで取りに来てくれます。

査定自体も質問を記入するだけでサクッと買取価格を出してくれるため、非常に簡単なのも嬉しい所。

引っ越しや家電買い換えの際は是非査定だけでもしてみてくださいね。

 

ココナラで情報公開、始めました。

皆さんはハウスメーカーのモデルハウスやネットやテレビで見かけるオシャレなお部屋に興味はありませんか?

だけどあんなのってお金かけないと出来ないし、ましてやあんなオシャレなお部屋なんてそもそも間取りの段階で無理・・・と諦めてしまう方も多いです。

しかし!そんな事はありません!

お部屋が狭かろうと古かろうとなんだろうとそこは全く関係なく、ああいうお部屋を作ることは可能です!

まずは一度相談してみませんか?

また、家電購入後の相談にも乗っています。

そちらも併せてどうぞ。

プロの家電景観師があなたのお部屋をかっこよくします プロの家電アドバイザーが他人に自慢できる部屋づくりのお手伝い 家電購入後のあれこれ相談乗ります 買ったは良いけどイマイチ使いこなせてる気がしない方へ

-たろっさの何でもQ&A

Copyright© 家電損をしない買い方をプロの販売員が教えます , 2024 AllRights Reserved.